ダイエットの新定番“ふすまパン”ならしっかり食べて痩せられる!

By: モデルプレス(美容) | Posted on: 2016-07-04 16:34:22 +0900

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットの新定番“ふすまパン”ならしっかり食べて痩せられる!(photo by Alena Ozerova/Fotolia)

【ふすまパン・ダイエット/モデルプレス】最近話題の“ふすまパン”をご存知ですか?パンなのに低カロリーで低糖質、栄養豊富でダイエット中にこそ食べたいパンなんです。

【さらに写真を見る】ダイエットの新定番“ふすまパン”ならしっかり食べて痩せられる!

♥目次

・ふすまパンとは?
・パンなのに糖質オフ
・ふすまの栄養素
・ダイエット中にこそ食べたい!
・小麦粉のパンと遜色のない美味しさ
・コンビニなどでも浸透中

♥ふすまパンとは?

最近話題の“ふすまパン”。

小麦の表皮部分を “ふすま”と言い、このふすまの粉を使用したパンがふすまパンです。ブランパンと呼ばれることもありますね。

ふすまや胚芽を取り除いて精製された小麦粉よりも栄養や食物繊維が豊富で、さらには糖質も最大約90%もオフ、カロリーも小麦粉のパンに比べて約半分程度に抑えることができるので、健康的なダイエットに最適と注目が集まっているんです。

♥パンなのに糖質オフ

通常の小麦粉と比べてふすまは糖質が約最大約90%もオフ、消化・吸収が遅いため、血糖値の急激な上昇を防いで、中性脂肪や体脂肪が低下しやすくなるという効果があります。

カロリーも低く、今までダイエットにおいて敬遠されてきたパンを安心して食べられる上に、不足しがちな栄養素を補うことができるという訳です。

♥ふすまの栄養素

ふすまには鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラル類や、食物繊維が豊富で、小麦粉のパンと比べてタンパク質が3倍、食物繊維が10倍、ビタミン・ミネラルが2〜6倍も含まれています。

これらの栄養素はダイエット中に不足しやすく、とくにミネラル類は女性に不足しがちな栄養素なので、健康面でも非常に優秀と言えますね。

♥ダイエット中にこそ食べたい!

ダイエット中は米やパンなどの糖質が高い炭水化物は控え、野菜や肉中心の食事にするというのがスタンダートな考え方でしたが、ふすまパンであれば糖質やカロリーを気にする必要はありません。

カロリーや糖質はオフしながら必要な栄養素や筋肉維持に欠かせないタンパク質も豊富なので、代謝や筋肉を低下させることなく、脂肪を減らすことができるんです。

食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えて便秘の改善などにも繋がるため、ダイエットに適した体作りにも役立ちます。腹持ちもいいので食べ過ぎを防ぐこともできますよ。

なにより、ダイエット中の食事制限の中でパンを食べられる満足感は大きいですよね。

♥小麦粉のパンと遜色のない美味しさ

小麦の皮から作ったパンと聞くと、美味しくないのでは…?と思ってしまいますが、通常の小麦粉で作ったパンと遜色はありません。

ややしっかりとした歯ごたえですが、もちもちとしていて食べ応えも◎。

味も香ばしく自然な甘みを感じられますよ、

♥コンビニなどでも浸透中

「ふすまパンなんてどこに売っているの?」と思われるかもしれませんが、最近ではふすまパンの効果に注目し、コンビニでも多く販売されています。

最近ではふすまパン専門店も登場しているほど。

種類も豊富で、菓子パンや惣菜パンなどもあり、ダイエットという感覚なしに美味しくパンを食べられるようです。

ダイエットにおいてタブーとされていたパンへのイメージを覆す“ふすまパン”は、ダイエット食の定番となるでしょう。

食べないダイエットはもう古いと言えます。これからはしっかりと食べて美しく健康的な体を目指したいですね。(modelpress編集部)

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
湿気で太る!?「梅雨太り」解消で夏までに美ボディに
朝にやると痩せ効果がぐんぐんアップ!カンタン行動5つ
ブスな「二重あご」はいらない!短期間で解消できる簡単習慣5つ
ぽっこり下腹を引っ込めたい!ペタンコお腹を作る方法 今週一番読まれたニュースは?【ダイエット編TOP5】

このエントリーをはてなブックマークに追加