しつこい大人にきびとさよなら!美肌を叶えるパーツ別解消法

By: モデルプレス(美容) | Posted on: 2016-06-22 21:30:00 +0900

このエントリーをはてなブックマークに追加

しつこい大人にきびとさよなら!美肌を叶えるパーツ別解消法(photo by Igor Mojzes/Fotolia)

【美容・ニキビ/モデルプレス】何度も繰り返しできる大人にきびはやっかいですよね。しかもにきびは顔だけではなく体の様々な場所にできます。場所によってその原因も違うので、それぞれの原因にあった対処法をしないとかえって悪化してしまう可能性も…。そこで今回はパーツ別ににきびができる原因と対処法をご紹介します。

【他の記事を読む】もしかして私、汗くさい!?知っておきたい原因と予防方法

♥フェイスラインのにきびは保湿が大事!

フェイスラインのにきびは、20代以降に多く発生する大人にきびの典型。

入浴時にトリートメントやコンディショナーが顔についてしまうことが原因です。

トリートメントやコンディショナーが残らないようにしっかり流すことも大切ですが、角質層の保湿ケアや、ホルモンバランスを整える生活習慣をとり入れて、外部の刺激に強いお肌をつくることも大切ですよ。

♥おでこにきびは髪の毛の刺激が原因

おでこのTゾーンに発生するにきびはアクネ菌の影響。

髪の生え際や額は、髪の毛があたっているために刺激で皮膚が固くなり、にきびができている可能性が高いのです。

ですので、保護クリームでおでこをカバーしつつ、前髪で刺激を与えないことが効果的です。

抗炎症作用のある保護クリームが、にきびができやすい方におすすめですよ。

また、髪の毛が当たらないように前髪をサイドに流したり、ヘアバンドやクリップなどでおでこを全開にして少しでも刺激を減らしましょう。

♥口まわりのニキビは食生活が原因

口まわりのにきびは、栄養バランスの乱れや、飲み過ぎ、食べ過ぎによる胃腸機能の低下、肌の乾燥、ホルモンバランスの乱れが主な原因。

緑黄色野菜や、ビタミン、カリウム、食物繊維を多く含むフルーツを摂り入れて栄養バランスを整えるのが効果的です。

♥鼻にきびは余分な皮脂分泌が原因

鼻はもっとも皮脂分泌量が多い場所で、皮脂詰まりが起こりやすい場所。

ここにいったんにきびができてしまうと、炎症を伴う赤ニキビに発展しやすいので気をつけてくださいね。

鼻ニキビには刺激を与えず、優しく余分な皮脂を取り除く洗顔と、乾燥を防ぐ保湿が重要。

ゴシゴシ洗わず、なでるように丁寧に洗顔してくださいね。

♥頬のにきびも過剰な皮脂分泌が原因

頬のにきびの主な原因は乾燥。また寝ている時の寝具の雑菌が原因になることも。

乾燥や冷え、ホルモンバランスの乱れによって過剰な皮脂分泌が起こってしまうので、鼻同様にしっかり保湿をして乾燥を防ぐことが大切です。

また、寝具はきちんと洗濯した清潔なものを使うようにしてくださいね。

いかがでしたか?

大人にきびはパーツごと原因に合った対処をしないと繰り返し発生してしまいます。

きちんと正しいケアをして、にきび0のつるつる美肌を目指しましょう。(modelpress編集部)

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
ブス顔になっちゃう!やってしまいがちな5つのNG行為
ガサガサ肌から美肌が叶う!美人度を高めるコンビニ飯の選び方
もしかして私、汗くさい!?知っておきたい原因と予防方法
日焼け止めの効果を高める5つのコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加