ぶっちゃけどうしてる?!女子のVIO事情

By: モデルプレス(美容) | Posted on: 2016-06-19 21:40:00 +0900

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぶっちゃけどうしてる?!女子のVIO事情(photo by Photographee.eu/Fotolia)

【美容/モデルプレス】夏に向けて脱毛への関心が高まり、「VIO」という言葉も良く見聞きするのではないでしょうか。いわゆるアンダーヘアのことですね。しかし、なかなか人に聞けないし「皆どうしてるの?!」というのが本音。今回は皆のVIO事情をリサーチしてみました。

【他の記事を見る】おブス進行中!顔を歪ませる5つのNG習慣

♥VIOのムダ毛は処理派が多数

まず、VIOとはアンダーヘアのこと。アンダーヘアは3つの部位にわけられています。

Vは足を閉じて立った時正面から見える部分。Iは足を開いて性器周辺に生えている部分。Oはおしりの穴周辺のことを言います。

最近では雑誌などでも処理について掲載していたり、脱毛サロンでも人気なんだとか。

リサーチしてみると処理をしている人の方が多いんです。

♥VIOはお手入れしたほうが快適

欧米ではVIOの処理はほとんどの女性がしているほど当たり前のことですが、日本ではまだ最近のこと。

彼とのお泊りの際にエチケットとして処理しているという人もいますが、実はVIOは衛生面から考えても処理しておくのがオススメ。

女性は生理やおりものがあるため、それらの汚れが毛に溜まってしまったり、ムレやすくなってかぶれなどの原因になってしまうこともあるんです。

♥どうやって処理する?

VIOの処理の方法も様々あります。

まず、カミソリやシェーバーで行うセルフケア。この時注意したいのが、VIO周辺はとってもデリケートなので、必ずセーフティ付のカミソリを使うこと。理想はVIO用の電気シェーバーが肌を傷つける心配が少ないので安心です。

次に多いのが脱毛サロンなどでの光脱毛。専用の機械を使って毛穴にアプローチし、6回~12回程度の施術を受けて毛を生えてこなくするという方法です。

プロの施術で安心な上、時間はかかりますが生えてこなくすることが出来るので、施術が終われば後々セルフケアの必要がほとんどなくなります。

もう1つがブラジリアンワックス。専用のワックスを使って毛を一気に抜いてしまう方法。光脱毛のように生えてこなくすることはできませんが、剃るよりもキレイな状態が長持ちし、繰り返すことで薄くなることも。

♥どこまで処理する?

とくに気にする人が多いのが、どこまで処理をするかと言うこと。

IとOは完全に処理してしまうという人がほとんですが、Vは全て無くしてしまうのが恥ずかしいと感じる人は多い様子。

この場合は形を整えたり、カットして量を調整しているという人が多いですね。

♥男性も処理歓迎

やっぱり気になるのが男性の反応。

男性もVIOの処理は大歓迎!と思っている人が多いんです。

IとOはもちろん、Vも全てなくてもOKと思っている人も意外と多数。それほど気にしなくてもいいようです。

しかし、光脱毛などをした場合生えなくなってしまうので、納得いくまで考えてくださいね.

♥生えてないんだけど…

少数ではありますが、アンダーヘアが生えていない、もしくは産毛程度しかないという女性もいます。

これは個人差なのでおかしいことではないので安心してくださいね。

生えてくるペースも人それぞれで、いつごろまでに生えてないとおかしい!なんてこともありません。とくに10代のうちはそういったことに敏感になりがちですが、あまり気にしすぎないでくださいね。

人によっては20代になってから濃くなってきたなんて人もいるくらいです。

いかがでしたか?

なかなか聞きづらいVIO事情。しかしお手入れ女性としてのたしなみと言っていいでしょう。最近では脱毛サロンも増えているので、気になる人は足を運んでみてはどうでしょう。(modelpress編集部)

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
それ逆効果!小粒目になる4つの原因
生理中におブスが加速する4つの悪習慣
私くさい…?女子の“おやじ臭”を抑える方法
非モテまっしぐら!女子力を崩壊されるおブス習慣

このエントリーをはてなブックマークに追加