むちむち足スッキリ!美脚を作る方法

By: モデルプレス(美容) | Posted on: 2016-06-12 19:20:00 +0900

このエントリーをはてなブックマークに追加

むちむち足スッキリ!美脚を作る方法(photo by gstockstudio/Fotolia)

【ダイエット/モデルプレス】女性の体で気になる人が多いパーツが「脚」。肌見せの多いこの時期は、特に気になる人が多いのではないでしょうか。「ほっそりした美脚で、お気に入りのミニスカートやショートパンツを着こなしたい!」そんな方はまず、脚痩せに効く正しい歩き方をマスターすることから脚痩せダイエットを始めましょう。

【他の記事を見る】もう我慢しない!お菓子を食べても太らないルール

◆脚が太い人の歩き方

こんな歩き方していませんか?

・早足で歩く
・前のめりの姿勢で歩く
・脚をひきずるようにして歩く
・つま先から地面に着地する
・親指を地面につけないで歩いている
・ドスドスと乱暴に歩く
・バランスの悪い姿勢で歩く

このような歩き方をすると、脚に負担がかかってしまいます。

また、これにより、代謝不良が生じ、脚の筋肉に脂質と老廃物がついてしまい、結果として脚太りの原因に。

◆正しい歩き方で引き締まった脚に
正しい歩き方をすれば、良い筋肉がつきますよ。

ですが、クセのある歩き方をしていると悪い筋肉がつき、筋肉太りになってしまうのです。

クセのある太る原因となる「デブ歩き」から「正しい歩き方」へ改善して、美脚を目指しましょう。

◆痩せる歩き方

(1)「かかと」から着地する

まず、かかとから地面につけるようにして歩きます。

かかとから地面につけたら前方に体重をかけて、膝を曲げずに、今度は爪先で地面を蹴るように上げ、また反対の脚のかかとから地面につけます。

繰り返すうちに、自然とかかとから先につける歩き方が身につきますよ。

(2)地面を蹴るときは脚の指も使う

爪先で地面をけるときに親指でふんばるようにイメージし、実際に指を使って地面を蹴りましょう。

(3)ヒザ裏は伸ばして

ヒザ裏を伸ばしたまま歩きましょう。一歩踏み出し状態を横から見た時に脚の形が「人」という字になるようイメージをしてください。

(4)腕は後ろに引く
腕は前に振り出さず、後ろに引くだけで歩くようにしましょう。

二の腕を後ろにひくことで肩甲骨が動き、背中の大きな筋肉を使えるようになりますよ。

(5)大股で歩く

大股で、広い歩幅で歩くように心がけると良いですよ。

また、靴の選び方もダイエットには大切です。

脚に合わない靴やサイズ違いの靴では、重心がずれてしまったり、バランスの悪い歩き方になったりと、筋力の低下を招いてしまいます。

正しい歩き方ですっきり美脚を目指しましょう。(modelpress編集部)

【関連リンク】
他の写真・記事詳細をもっと見る
「ぽっちゃり」をどんどん加速させる5つのNGポイント 今週一番読まれたニュースは?【ダイエット編TOP5】
「エプソムソルト」って知ってる?新デトックス入浴剤で楽痩せを目指そう
ダイエット中でも安心な焼肉の太らない食べ方
ダイエット成功への近道!管理栄養士が教える知っておくべき3つのポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加