このエントリーをはてなブックマークに追加

0f5b9fa5e6469eaedec1752c559aae8f
Blank

今週の美麗台湾は前回に引き続き、夜市で食べれる美味しいグルメ 特集! さっぱりヘルシーなものから出来たてアツアツやデザートまでをダイジェストでご紹介♪ 台湾に行ったら絶対に食べてほしい、オススメご飯です。

前回はズシンとお腹にたまる炭水化物をご紹介したので今回はさっぱりした物からスタート。
入り口からは3分の2くらいのところに位置するこちらのお店。
泰は泰國のタイ、越は越南のベトナム。だから泰越風はタイ、ベトナム風??
その辺アバウトな感じがなんと台湾っぽくて微笑ましい。

20131106magazine_marikoVol04-title01

20131106magazine_mariko_mainVol04-01

20131106magazine_mariko_mainVol04-02

まだ熟す前の青いパパイヤ。シャキシャキ歯ごたえがして爽やか。
特製ドレッシングとミニトマト、パクチー、トウガラシを青パパイヤと
和えてピーナッツをトッピング。
パクチー苦手な人は
「不要香菜」(ブヤオ シャンツァイ)
って言ってみてください。

覚えておくと便利な中国語「不要」(ブヤオ)文字どうりいりませんって意味。
パクチーの「香菜」(シャンツァイ)が難しかったらパクチーを指差して「不要」で通じるはず。
あと、このサラダは結構スパイシーなので、辛いのが苦手な人は
「不要辣」(ブヤオ ラー)って言ってください。

「辣」(ラー)は 辛いって意味。
ちなみに「要」(ヤオ)は「不要」(ブヤオ)の反対でいりますって意味。
もしお店の人が
「要不要辣?」って聞いてくれてら「要」か「不要」で答えてみましょう〜。
その場でできたてのシャッキシャキを食べても美味しいけど、
私は、しなシャキッとした歯ごたえが好きなのでちょっと時間をおいて食べたりします。
ドレッシングの味もよくしみて美味しいよ。

そしてそして、このパパイヤサラダ、美味しいだけじゃなくて、
青パパイヤは中国の漢方にも使われていて、
泌乳促進、つまり母乳の出がよくなったり、バストアップにも効果があると言われているそうです!
なので女子達と夜市に行ったらみんなでこぞって食べます(笑)

パパイヤサラダを買ったらまっすぐ道路に突き当たるまで進んで。最終地点に売っているぜひ食べて欲しいものがこちら。

line02

20131106magazine_marikoVol04-title04

焼いた香ばしいウインナーにいろんなものを挟みます。
ここでもパクチーが登場するから嫌いな人は
「不要香菜」(ブヤオ シャンツァイ)って言ってみてね。

20131106magazine_mariko_mainVol04-04

20131106magazine_mariko_mainVol04-03-01

私はいつもニンニク味を頼むよ。台湾のご飯ニンニク使ってるものがほんとに多いから
もう平気でパクパク食べちゃってます。

中に何も挟まないシンプルな焼きソーセージでも、生のニンニクがひとかけになって置いてあるから、台湾の人はソーセージと生ニンニクを交互にかじって食べてる。
刺激的だけど、慣れると焼きソーセージに生ニンニクは欠かせない存在になってます。
麻梨子はもうだいぶ台湾人だよね。って友達に言われるわけだ。あはは。
ちなみに生ニンニクの美容効果、ビタミンEは血液中の老廃物を流してくれて細胞の老化を防止してくれるんだそう。
スタミナもつくし、美味しいし大好きです。

もうお腹いっぱいでしょ?でも絶対食べて欲しい美白デザート!は次回ご紹介しまーす。

line03

20131006_BMJ_magazine_mariko09-03

大久保 麻梨子
長崎県生まれ。
2003年にデビューし芸能活動を続ける中、
2010年初めて一人3泊4日の旅行で訪れた台湾に一目惚れし、帰りの飛行機で台湾留学を決意。その半年後から台湾生活を始め中国語を習得し、仕事の拠点も台湾に移し現在、中華圏の広告、雑誌、ドラマなどで活躍中。夢は日本、台湾をつなぐ架け橋の様な人になること。

公式ブログ
http://ameblo.jp/marilog0907/
Facebookも日々更新中。
line04


このエントリーをはてなブックマークに追加

Others By

愛玩客で台中ドキドキの初体験  その1〜どこか懐かしいおじいちゃんの味の巻〜
Blank

MARIKOの美麗台湾 / 2018/10/11

台湾中秋節でバーベキュー大会 〜台風にも負けず道端に人が大にぎわいの巻〜
Blank

MARIKOの美麗台湾 / 2016/09/27

台湾ならではの「赤ちゃん風習」 〜1ヶ月記念日に届いた美味しい贈り物の巻〜
Blank

MARIKOの美麗台湾 / 2016/09/20