このエントリーをはてなブックマークに追加

6100c492a409a5fd10cb3fd754ec71d3
Blank

ハンドメイド石鹸の『HERBAN(ハーバン)』をご存知?
ナチュラル&ビーガン(純植物性)スキンケアとして2013年3月に銀座にオープンしたばかりの日本唯一の直営店舗でスタッフとして働く五十嵐さんは、HERBANの虜になり、今では毎日がHERBAN Lifeとなっているそうです。都会的なビルの角にある店舗は、自然な木材で創られた店内に太陽の光が注ぎ、優しい光を銀座の街に跳ね返していたのが印象的です。

HERBAN

日本上陸からファンの第一人者でもありHERBANスタッフとして働く五十嵐さんにお話を聞くことができました。
“大切な人のために人の手で作られているから肌にも心にも優しく届く”
そんな温かい石鹸のお話です。

再利用から新しいものへ

HERBAN『HERBANの店舗は、石鹸が輸入されるパレットを解体して再利用というかたちで創られています。オープン前、そのお話は聞いていたのですが、まさか自分も倉庫へ行って、パレットを解体するとは思ってなかったです(笑)』

今ではその木材に囲まれていることが嬉しいそう。なぜならこの石鹸を乗せて米国から海を渡り日本へ運ばれてきたことやハンドメイド製法で作るダナさんと繋がっているように感じられるから。と五十嵐さん。

アフリカ生まれカルフォルニア育ちのダナさん

HERBAN

「植物性原材料」で完成させたのはダナさんのおばあちゃん。

それを継ぎお姉さんと原材料や作り方を独自にアレンジしながらHERBANが生まれたようです。なぜこんなにもダナさんが石鹸にこだわったのかというと実は改良にはもう1つ理由があったからなのです。

それはダナさん自身喘息もちだったのとお姉さんがアトピーに悩まされていたこと。そこで化学的な治療法を辞めアトピーも改善される石鹸づくりを続けたのだそうです。

五十嵐さんにダナさんには会ったことありますか?と聞いてみたところ。残念そうに

『1度だけオープンの際に日本へ来日してくれたんですけど会える機会を逃してしまったんです….』と

『でも会えたスタッフはすっごく明るくて、すっごく肌がつるんつるんだったと言っていました。』

本当に写真からダナさんの優しさと笑顔が伝わってきますね。お肌もつるつる。

1釜250個の石鹸づくり

HERBANハンドメイド、、、だからすっごい売れちゃったらダナさん大忙し?

『1釜から250個ずつしか作れないみたいです。HERBANは米国の西海岸を中心にすでに10万人以上の方々へ愛されていますし機械でなく釜を使って丁寧に作っているので、実際大忙しだと思います。彼女は、それなりの量は対応できるよと言っていましたが。(笑)』

他の石鹸とのちがいってなんだろう?

『使ったときの濃厚さです。養蜂場で獲れたてのハチミツを食べた時の感覚のような…ケミカルな石鹸もナチュラルな石鹸も使ったことはもちろんあります。ですがケミカルのものは汚れは落ちますが上から油をのせていたり、シリコンによってつるっとみせかけていたり…ナチュラルな石鹸は泡立ちが悪く、汚れが落ちないイメージが残ってしまっていたので…HERBANはケミカル石鹸と張り合えるナチュラル石鹸だと思います。他のものとの違いといえば汚れはしっかり落ちるのにしっとり感もありながらつっぱらない!! です!!』

HERBAN五十嵐さんはHERBANに出逢ってからもう10個以上つかってきたそうです、肌に変化はありますか?

『肌トラブルがなくなり化粧水がなくてもそこそこ大丈夫な肌になってきました。汚れがとれるから毛穴が気にならなくもなりました。本当に肌が強くなるんです。』

私も使いたくなってきました。どんな悩みや何を求めてる方にオススメですか?

『ナチュラル系に興味がある人が1番入りやすい価格帯ですし、商品にサイズ感があるので効果も実感してもらえると思います。
頭までこの石鹸で洗うスタッフもいるんですよ。』

すごいですね。何がそんなに、使わずにはいられなくなるのでしょうか?

『一回使うと他の石鹸の泡と全然違うので、クセになってしまうんですよね。結局もどるというか。あと外出先とかでボディソープを使うと、あのシリコンのぬるっと感が気になるようになっちゃって。』

この回答には目をまんまるくして更に質問。

重たく感じるということですか?

『はい。なんか呼吸できてないかもみたいな。洗い流しがきれてない感覚がすごいわかるようになってしまいました』

HERBANをオススメしたい理由

『どうやって作られているか、何を使っているかが明確で単純で安全、安心、女性が求める理に叶った美容効果もちゃんとある商品が揃ってるというところです。ちゃんと裏付けがあるというのがオススメする理由ですね。あとは、自分達で使っている感覚で本当にいいと思えるものなので。汚れも落ちて、肌もしっとりして、肌に負担がないっていうのは、今まで矛盾と言われていましたが、HERBANで実現できているんじゃないかなと思います。』

HERBANの良さを1番に教えた人は誰ですか?

『1番はやっぱり家族です。
あとは、これいいよっ!! て親しい人にプレゼントしました。』

最近はそうやって人に自信もってオススメできる物ってなかなか出逢えないんですよね。だから自分が良い物だと思って使えるって言うのが1番大事なのかなって思いました。

『多分、ダナさんがもともと家族の為に作っていて、そういう気持ちが商品の中に入っているんだと思います。』

もし、世の中からHERBANがなくなったらどうしますか?

『えーーーー。困りますよね。顔も身体も洗えなくなっちゃいます。
ダナさんの所へ修業に行って自分で作れるようになるまで帰ってこないです。
でも本当になくなったら困る人がいっぱいでてくる商品だと思うんですよ。その魅力が一言では言い表せないんですけど、困る人が出るくらい、いろんな人の、いろんな手助けができる商品だと思っています。』

本当に深刻な肌トラブルがある人のリピーターさんも多いという”HERBAN”
お話を伺っている間、ラベンダーの香りやグレープフルーツの香りに包まれすっかり私までダナさんの作った手作り石鹸を1つ握りしめていました…。

取材後、プランタン銀座の中にある”HERBAN”のお店で使い方もレクチャーして頂いたのでちょこっとだけ紹介いたします。

HERBAN

石鹸のまわりになでるように泡を立てていく。
《水分多めの柔らかい泡》
Check>乾燥肌、アレルギー肌の方
《水分少なめの固めの泡》
Check>皮脂が気になる肌や毛穴の気になる方。
《顔にのせて泡パック》
Point>毛穴は下に向いているので泡を下から毛穴に押し込むように洗ってあげると汚れも取れるししっとり感もでてきます。

《スクラブ》
Check>膝下やひじなど手足の固い所に!!
Point>保湿ケアは肌が1番ふやけてる時が効果的

《柔らかい部分にも使いたい場合》
Point>電子レンジで温めるとスクラブの粒子が細かくなるのでより使い心地もよく、優しく使用いただけると思います。

《泡で楽しむ美容法》
Check>週一回位の頻度で泡パックをするのがオススメです。
Point>特に夏場は多めに泡を立てて、お顔にのせるといいです。

HERBAN肌が白くなったというお客様もいらっしゃりました。
石鹸に含む油分がお肌になじむ事によって保湿力で角質を均一化、それが光の反射も均等になって白く見えるようになっているのだと思います。
スクラブも同じ原理で肌を整えてくれます。

今、1番人気の香りはなんですか?

『夏場なので、グループフルーツセージが人気です。
強い香りを楽しみたい方はラベンダーを選ばれます。』

私はグループフルーツセージとラベンダーの石鹸をお買い上げ。
なんだか今日からのHERBAN Lifeが楽しみです♪

取材帰りの電車の中ではフワーーっと石鹸の香りが私を包み込んでくれました。
その時、以前こだわりオーナーのいるパン屋で働いた事のある私はHERBANってこだわり続けるパン屋さんみたいだったな….。と思ったのでした。

銀座に訪れた際はぜひ、立ち寄ってみてくださいね。
トングはありません….^^。

HERBAN

◆HERBAN プランタン銀座店
東京都中央区銀座3-2-1 プランタン銀座本館1F
03-3567-9200
http://herban.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加