このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で簡単フルーツトマトのパフェ

自宅で簡単フルーツトマトのパフェ

1.

フルーツトマトとのヘタを取り、水洗いしておく。

2.
ボウルに牛乳、ヨーグルト、卵黄を入れ泡だて器で混ぜ合わせ

沸騰させたお湯に入れ、皮部分が割れて実が見えて来たら火からおろし氷水に入れる。トマトとミニトマトの皮を全て剥く。

3.
2のボウルにパンケーキミックスを加え、

ぶつ切りにする。

4.
別のボウルにメレンゲを作る。

鍋にトマト・グラニュー糖・レモン汁を入れ、ひと混ぜしたら中火にかける。

5.
残りのメレンゲも加えさっくり混ぜ合わせる。

ヘラで潰しながら煮詰めていく。ヘラで底をこすっても底が見える様になったら火からおろす。

6.
フライパンを強火で熱し

粗熱が取れたら、熱湯消毒した瓶に詰め、完全に冷めたら冷蔵庫で保存。

トマトジャムが完成したら、次はトマトの砂糖漬けを作ります。

トマトの砂糖漬け

トマトジャムとトマトの砂糖漬けが完成したらパフェに盛りつけます。

トマトホイップをつくります。

トマトパフェ盛りつけます。

トマトジャムのアレンジ案

 

コツ

今回トマトジャムに使用したの甘みの多いフルーツトマトです。普通のトマトよりフルーティーなため、ジャムにとても適しています。普通のトマトを使用する場合はレモン汁を多めに使用すると、フルーティさが際立つと思います。

 

レシピの生い立ち

トマトが嫌いな子供になんとかトマトを食べてもらおうと、考えに考えた結果、スイーツにしてみたらどうだろうと思いつきました。ジャムやトマトの砂糖漬けなどを作って、みんなが大好きなパフェにしてみました。トマトも栄養価の高いミニトマトと甘さが際立つフルーツトマトを使ってみました。

 

 
 
【関連記事】
 
簡単手作りコスメ!トマトと豆乳のアンチエイジングパック!【コラム】
トマト美容は想像以上に効果的【コラム】
 


このエントリーをはてなブックマークに追加

Others By

ぷるぷる食感に大満足!お腹も満たされるヘルシーな生芋こんにゃくスムージーがお目見え!
Blank

グルメ  / 2018/09/27

ハーゲンダッツの王道クッキー&クリームが25周年!アニバーサリー味が期間限定で登場!?
Blank

グルメ  / 2017/03/26

焼きたてチーズタルト専門店「PABLO パブロ」から 甘酸っぱ〜い♡いちごスイーツが新登場!
Blank

グルメ  / 2016/04/25