このエントリーをはてなブックマークに追加

自家製パンケーキミックスでふわふわパンケーキ

1.
混ぜ合わせる

パンケーキミックスを作ります。前もって作っておくと便利です。
ボウルに全ての材料を入れ、ダマがなくなるまで泡だて器でぐるぐる混ぜる。これで完成!

2.
ボウルに牛乳、ヨーグルト、卵黄を入れ泡だて器で混ぜ合わせ

バターはレンジで20秒加熱し、溶かしバターにしておく。
ボウルに牛乳、ヨーグルト、卵黄を入れ泡だて器で混ぜ合わせ、溶かしバターも加えて手早く混ぜる。

3.
2のボウルにパンケーキミックスを加え、

2のボウルにパンケーキミックスを加え、ダマがなくなるまで混ぜる。

4.
別のボウルにメレンゲを作る。

別のボウルにメレンゲを作る。(目安はピンと角が立ち、ボウルを逆さにしても落ちないくらい)

5.
残りのメレンゲも加えさっくり混ぜ合わせる。

3にメレンゲの1/3を加え、ゴムべらで切るようにさっくり混ぜ合わせる。混ざったら、残りのメレンゲも加えさっくり混ぜ合わせる。

6.
フライパンを強火で熱し

フライパンを強火で熱し、濡れふきんの上において一旦冷ます。次に弱火にかけ、生地を高い位置から落すように入れて焼く。蓋をして、片面3分、ひっくり返して3分。

お皿に盛って、トッピングをして出来上がり。

 

コツ

メレンゲが入った生地なので、時間が経つにつれ生地がゆるくなります。一気に焼いてしまうこと!我が家では、フライパンを2枚使って焼きます。
フライパンは油を敷かない方が綺麗な焼き色に仕上がりますが、焦げ付きやすいフライパンの場合、強火にする際に少量の油を入れてキッチンペーパ等で拭きとってください。
甘みの少ない生地なので、お食事パンケーキとしてお野菜やベーコンと食べても美味しいです。

 

 

レシピの生い立ち

カフェなどで食べるパンケーキが本当にふわふわで美味しいけど、朝から食べたい時に子供を連れていくのは難しい。なので、おうちでも簡単に、材料もほんの少し気を配って子供にも安全なものを、ということで考えました。


ママへメッセージ

子供たちに少しでも安全で美味しいものを食べてほしい。市販のホットケーキミックスもいいけど、自分で作れば添加物も含まれないものが簡単にできます。今回は、ベーキングパウダーをアルミニウムフリーのもの、砂糖は、きび砂糖を使いました。

 

レシピ教えてくれた人


このエントリーをはてなブックマークに追加

Others By

ハーゲンダッツの王道クッキー&クリームが25周年!アニバーサリー味が期間限定で登場!?
Blank

グルメ  / 2017/03/26

焼きたてチーズタルト専門店「PABLO パブロ」から 甘酸っぱ〜い♡いちごスイーツが新登場!
Blank

グルメ  / 2016/04/25

休日は二子玉川方面へお出かけ♪ 狛江のアットホーム創作料理「いち亀」
Blank

グルメ  / 2016/03/16