このエントリーをはてなブックマークに追加

美味しそうなチョコも沢山売られていますが、やっぱり本命は”手作り”
に挑戦してみて欲しいものです。お料理が苦手でも材料さえあれば簡単にできる大人のスイーツレシピをご紹介!

2月14日は恋のおまじないを叶える「バレンタインデー」
そんな日をもっと楽しくもっと心を込めて過ごしてほしい。。。

乙女のそんな想いに浸れるプチコラムを読んで、
大切な人にチョコを渡してみて♡

初めてバレンタインを意識したのはいつだろう……..?
あの子は誰を気になっているのだろう………?
私はあの子がスキ?
スキって何?スキを伝える意味があるの?
でも伝えたい。
バレンタインはそんな乙女心を揺さぶる日。
ドキドキしながらチョコを買った。
チョコは机の引き出しに閉まって、ママには内緒にしてた。
誰かをスキになったのを伝えるのが恥ずかしくって。
隠してた。
あの子はクラス1番の人気ものだもの。
きっとみんなからスキって言われちゃう。
でも 私のスキも伝えたい。ただそれだけでも、いいの。
だって今日はバレンタインだから。
スキな気持ちを伝えられる日だから。

ティラミスの作り方
簡単ティラミス
イタリア定番スイーツティラミスの作り方

1.

コーヒーシロップを作る。☆の材料を全て混ぜる。

2.
混ぜ合わせる

クリームチーズとサワークリームを湯せんにかける。溶けたらバニラビーンズ、きび砂糖を20g加え混ぜ合わせる。

3.

生クリームに残りのきび砂糖10gを加え8分立てに泡立てる。それに2のチーズの3分の1を加えて混ぜ、混ざったら残りのチーズも混ぜ合わせる。

4.
カップの底にスポンジを敷く

カップの底にスポンジを敷き、コーヒーシロップをしみ込ませる。その上に3のクリーム→スポンジ→シロップ→クリームの順に重ねる。

5.

仕上げにココアパウダーを茶こしでかけて出来上がり。

チョコブラウニーの作り方
大人のスイーツの定番しっとりチョコブラウニー
チョコブラウニーの作り方

1.
クルミ

オーブンの天板にオーブン用シートを敷き、くるみを広げる。160℃で10分ローストする。

2.

たまご、バターは室温に戻しておく。バターはクリーム状に練る。

3.
チョコレートを湯せん

チョコレートを湯せんにかけ溶かす。

4.

ボウルに練ったバター、きび砂糖を入れてよく混ぜ、白く持ったりとしたら、溶かした玉子を5回に分けて加え、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。(POINT*1参照)
(オーブンを170℃に余熱開始)

5.

湯せんで溶かしたチョコレートを3回に分けて4に混ぜ、その都度ハンドミキサーで良く混ぜたら、ラム酒を加え混ぜる。(POINT*2参照)

6.

薄力粉、ココアを一緒に奮いながら混ぜる。粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

7.
クルミを加え、さっくり混ぜ合わせ

6に刻んだクルミを加え、さっくり混ぜ合わせる。

8.

型に紙を敷き、生地を流し入れ、160℃で40分~45分焼く。

9.

焼けたら、型のまま冷まし、冷めたら型から外し、カットする。

☆ビニール袋に入れ、1日冷蔵庫で冷やすと、しっとりしてより美味しくなります。
POINT
*1、玉子の温度が低いとバターと分離します
*2、チョコレートは混ぜる時まで人肌程度の温度を保って下さい。
温度が低いと固まって混ぜにくくなります。温度が下がった場合は再度湯せんで温めればいいです。

レシピ教えてくれた人

ラッピングにも挑戦してみよう!


このエントリーをはてなブックマークに追加

Others By

ぷるぷる食感に大満足!お腹も満たされるヘルシーな生芋こんにゃくスムージーがお目見え!
Blank

グルメ  / 2018/09/27

ハーゲンダッツの王道クッキー&クリームが25周年!アニバーサリー味が期間限定で登場!?
Blank

グルメ  / 2017/03/26

焼きたてチーズタルト専門店「PABLO パブロ」から 甘酸っぱ〜い♡いちごスイーツが新登場!
Blank

グルメ  / 2016/04/25