このエントリーをはてなブックマークに追加

00e9cd55704a37d49047a2eb6fb8697e
Blank

店名のハマムとは、イスラムの公衆浴場の意。
男性の目にふれることを避け、外出が制限されていたイスラム女性たちにとって、女性だけで集い、人目を気にせず過ごせる唯一の社交場だったのです。

お菓子や果物を持ち込んで、女子トークできる、
心と身体の解放のひとときだったそう。

鎌倉駅徒歩3分、御成通り沿いにあるHammamは、本物のハマムさながらに、年代やライフスタイル、職業、国籍を超えた社交場でもあるサロン。
清潔でお洒落なインテリアの岩盤浴室で
バレエストレッチ、マッサージ、ヨガなど様々なレッスンやメンテナンスメニューを1回毎の予約で受けることができます。

石自体の恵み。岩盤浴で汗をかくのは単に汗をかくだけじゃなかった。

20140213magazine_trend_eyeVol14_01_01

麦飯石とは、何億年も前から海底に眠り、海水の養分を吸った花崗岩の一種。
中国では古来より「薬の石」と言われています。それは、温められると多量に含まれるジルコンが遠赤外線を放射し、細胞の再生を促すから。
汚れを吸着することも知られています。尿素や乳酸、アンモニアなどの体内有害物質、放射能、カドミウムやダイオキシンなど体内の有害物質の排出も促します。
また、岩盤浴での発汗には汗腺からと皮脂腺からの2通りあります。
麦飯石から発生するマイナスイオンの効果で、皮脂の酸化を抑え、良質の皮脂が肌表面に分泌されるのもよいところ。これが天然のクリームとなり保湿してくれることで、肌のアンチエイジング効果をもたらしてくれるそうです。
ただ汗をたくさんかくだけでなく、代謝がアップし、アンチエイジング効果もあっていいことずくめなんですね。

岩盤浴でレッスンを受けてさらにきれいになれる

20140213magazine_trend_eyeVol14_02_01

Hammamには岩盤浴室で受けられる様々なレッスン、メンテナンスプログラムがあります。たとえば「岩盤ハタフロー」。ハタヨガをベースに岩盤からの温熱を全身に受けながらレッスンを行うことで大量発汗し、ダイエットやデトックスに効果を発揮するというもの。あっためることで深層筋肉にまでアプローチできるので「私は身体が硬いから無理!」という人にもおすすめです。湿度が保たれ、ユーカリなどのハーブの香りが漂う浴室内では呼吸もスムーズ。レッスン後の爽快感は格別ですよ。

サロンでいただくハーブ・ティーでちょっぴり女子トーク
モデルや女優といった職業の人も多い湘南。この店にもそんな人たちがふらっと素顔で訪れていたりします。せっかくリラックスしているのだから、そっとしておいてあげましょう。
私たちは気の合う人たちとちょっと女子トークする時間を。オーナーの三浦尚子さんはもともとTSUMORI CHISATOでシューズ・デザイナーとして活躍されていた方で、今はBonbon というブランド名でドレスや小物を発表しておられます。
ポーチなどのちょっとした小物はお店で買うこともできます。
尚子さんは何でも知っている頼れるおねえさんという感じの人。ぜひ、どんなレッスンを受けたらいいかも気軽に相談してみてください。
お店は御成通りにあり、そこからレンバイと言われる市場やおしゃれなお店が並ぶ由比ケ浜通りもほど近く。
きれいになったすっぴんで、ちょっと鎌倉散歩。ちょっとした雑貨、美味しいパンや野菜などお買い物をして帰る週末は、きっとあなたを思いきりリフレッシュしてくれますよ!

(取材・文 おとなあやや)

20131015bimajin-trend-eye-line02-01

20140213magazine_trend_eyeVol14_04_01〒248-0012 
神奈川県鎌倉市御成町7-13
TEL&FAX:0467-24‐8660
JR横須賀線、江ノ島電鉄船鎌倉駅下車
西口改札を出て、御成商店街を直進右手、徒歩3分

レッスンのスケジュール、
予約の方法などはホームページをご覧ください。
http://hammam.jp

20131015bimajin-trend-eye-line02-01


Writer: 森綾のアイコン森綾

このエントリーをはてなブックマークに追加

Others By

話題のフェイシャルデトックス!オゾンの力で毛穴の汚れを根こそぎOFF!口コミ隠れ家サロン「ポーフェリーク」
Blank

TREND EYE / 2017/04/19

高濃度プラチナコロイドで肌細胞を活性化!究極の若返りが期待できる「vuvu GINZA」
Blank

TREND EYE / 2017/03/16

女子会の新定番は海の幸!?美味しくてヘルシーなホームパーティーとは?
Blank

TREND EYE / 2017/03/09