このエントリーをはてなブックマークに追加

鎌倉駅西口から徒歩3分。御成通りにあるHammamは、湘南在住のモデルや女優にも人気のサロン。岩盤浴を主体とし、ヨガのレッスンやバレエ・ストレッチ、マッサージなど、幅広く癒しを得られる空間で、美女たちの社交場にもなっています。
そのHammamで活躍する人気施術師の1人が、四次元堂の橋爪佐和子先生。
鍼灸あんまマッサージ指圧師の資格をもつ彼女は、そこにとどまらず、日常にできる美のメソッドをあれこれ思いつくことでも有名。和服姿で登場した佐和子先生に、まずはその美に対する考えをうかがいました。

20140122self_therapyVol13_title01_01

20140122self_therapyVol13_01_02

橋爪佐和子先生は母方のおじいさまも鍼灸師だったそう。

「祖父の鍼灸院が四次元堂という屋号だったんです。残念ながらその由来を聞くこともなく亡くなってしまいましたが。そして娘や息子は後を継ぐことがなかったので、祖父は私が生まれて抱き上げたときに『この子にやってもらおう』と言ったそうです。だからと言って強制されたことはなく、私も物心ついたときから、祖父のお手伝いをしてマッサージのやりかたを教えてもらったり、身近なもので人を元気にする東洋医学のあれこれを自然に身につけさせてもらいました」

やがて佐和子先生は鍼灸あんまマッサージ指圧師の免許を取得、おじいさまのところではなく別の鍼灸院で修行し、独立しました。

「治療院に入って施術を始めて12年。開業して3年ですね。おかげさまで、皆様に喜んでいただいています」。

Hammamでは「美人鍼」と呼ばれる小顔を目指す人たちへの鍼がとても人気。現在は施術を少しお休みしているそうですが、早く復活してほしいですね。

20140122self_therapyVol13_title02

佐和子先生は美とセルフ・ケアについてこんなコンセプトをもっています。

「身体の健康はパスポート。顔は航空券。美はマイレージです!」

いきなり大胆なコンセプトワード!どういう意味か解説してもらいましょう。

「まずは身体の健康というパスポートがなければ、どこにも行けない。動けない。最初に身体を元気にしてほしいんです。そのためには食事と運動と睡眠が大事ですね。次に、見た目というのは航空券。人はまず見た目からその人を見ますから。パスポートをもってこそ、ちゃんとした航空券が手に入る。そして、最後に美、です。だから、美はマイレージのようなもの。無理に貯めようと思ってお金をかけても他に破綻がきます。じっくりゆっくり貯めていくものなんです。美のマイレージを貯めて人生をアップグレードすることも可能ですよ!」

貯めていくマイレージのような美。
うわー、欲しいですね。どうやったらそんな美は手に入るのでしょう。

20140122self_therapyVol13_02

「たとえば、今回、スプーンやフォークを使ったセルフケアで顔の老廃物を流す方法をお教えします。これは顔に蓄積しがちな老廃物を流す方法なんですが、毎日少しずつ外からの刺激を加えることで、元々の顔のレベルが上がるんです。
もちろん、紫外線を防止する事も必要ですが、とりわけシワは長年の老廃物が貯まることが原因になってできます。少しずつの日々のケアでリンパや血液の流れをよくしておくことが肝心なんですよ」

いよいよ、次週から4週にわたって、佐和子先生が身近なモノでできるセルフケアを伝授します。バレンタインに間に合うかな。乞うご期待!

20140122self_therapyVol13_line

bimajin-selftherapyHashizumeTeacher03

橋爪佐和子先生 プロフィール
東京都出身。
中央大学、日本鍼灸理療専門学校卒。
2011年に四次元堂を設立、現在に至る。自身の鍼灸サロンのほか、鎌倉Hammamでも施術を行っている。
Hammam
公式HP http://hammam.jp/
20140122self_therapyVol13_03_01
20140122self_therapyVol13_line

(講師:橋爪佐和子 / 撮影:斎藤有実 / 構成:森 綾 / 協力:Hammam)


Writer: 森綾のアイコン森綾

このエントリーをはてなブックマークに追加

Others By

時短筋トレ体験!テレビを見ながら、料理をしながら理想の腹筋作りに挑戦♪
Blank

セルフセラピー / 2016/11/11

HOMEMADE BEAUTY〜熱帯夜は手づくりひんやりパックでスペシャルケア3〜
Blank

セルフセラピー / 2016/09/02

HOMEMADE BEAUTY 〜熱帯夜は手づくりひんやりパックでスペシャルケア2〜
Blank

セルフセラピー / 2016/08/26