このエントリーをはてなブックマークに追加

bimajin_research_vol6

週刊連載としてお送りしてます、【Bimajinリサーチみんなの本音】本日はVol.6。今回、薬事法ドットコムマーケティング研究所が調べたテーマは『基礎化粧品に関する調査』

ところで、みなさんオールインワン化粧品って使ったことありますか?
私は必ず1つ常備しておくようにしています。なぜなら化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、化粧下地が1つになっているので、とにかく時短で経済的。
自分の生活状況に合わせて愛用しています。

忙しい女性の味方として多くの種類の基礎化粧品の役目を果たすオールインワン基礎化粧品が注目されている中、オールインワン基礎化粧品を購入する際に、何を参考にして購入するかなど聞いたアンケート結果です。

現在通販ビジネスの市場でオールインワン化粧品が人気があるようですが、その理由は今回のアンケート結果で”従来のスキンケアを面倒だと思っている”という女性が78.3%もいたことから人気の理由が伺えますよね。

2013_09_17_info01

オールインワン基礎化粧品を購入する際に、何を参考にして購入したのか?という質問で最も多かった回答は「パソコンでWEBサイトを見て」の61.7%という結果に。続いて「店頭で見て」21.3%、「TVを見て」20.3%という結果が。この結果をみるとWEBサイトやTVを見て購入する人が多いことから、オールインワン基礎化粧品は通信販売での購入が多いのもわかりました。

2013_09_17_info03

これについて株式会社薬事法ドットコムの林田先生から以下のようなコメントが。

「美容の通販ビジネスにおいて定期コースを軸に組み立てられている面においてもオールインワン化粧品は今後ますます市場が増えていくだろうと予測しています。なぜなら、ラインの商材には量の減り具合がまちまちになり“余っている物があるから定期コースは止めよう”となりますがオールインワン化粧品にはそのようなことがないから」

たしかに、化粧品を毎月自動的に送られてくる定期コースを利用している方が多い。林田先生がおっしゃるようにオールインワン化粧品は余りがでない為、定期コースでの購入も効率的に利用できそうですよね。

次にオールインワン化粧品に対するイメージをお聞きしたアンケートでは、最も多かった回答に「ワンステップで完了するので手間がかからず便利そう」で70.0%という結果が。次いで「ひとつで済むからとても経済的」42.0%、「ひとつでは物足りない気がする」18.7%という結果となっています。「ひとつでは物足りない気がする」という方も18.7%いるものの、多くの方が「便利」や「経済的」などオールインワン化粧品に好感を持っていることがわかりました。

2013_09_17_info02

実際、私が使用してみて感じたことは、なんといっても面倒なスキンケアの工程がたった1つで済んでしまう魅力。あと、旅行や外出の多い方なんかにはもってこいのアイテムだったこと。
そして肌は季節や、体調で変化があるので最小限の効果にとどめたオールインワン化粧品を使うことによって自分の変化にも気づきやすいように思います。

化粧品をラインで使い安心するのも良いですが、オールインワン化粧品+肌の状態にあった化粧品をプラスしてあげる方法もありなのではないかと思います。

もちろんオールインワン化粧品もその種類は無数にあるので、選び方が難しいところがあるかもしれません。購入する際は保湿効果が高い、美白効果が高いなど、商品の特徴にあわせて、自分の肌に合ったものを見つけることができれば、これほど心強くて経済的なものはないとかもしれませんね。

関連記事
【Bimajinリサーチみんなの本音】まとめ

林田 學武
一般財団法人リーガルマーケティング研究財団理事長
株式会社薬事法ドットコム 特別顧問
林田 學武
東大法大学院卒、法学博士。大学教授、弁護士を経て現職

このエントリーをはてなブックマークに追加

Others By

MARVELのスーパーヒーローが大集結!キャプテン★アメリカVSアイアンマン「シビル・ウォー」
Blank

インフォ / 2016/05/03

野菜づくりに関する悩みやトラブル解決方法を詰め込んだ「川瀬良子のプランター野菜」がついに発売!
Blank

インフォ / 2016/04/16

日本のトップパティシエが集結!豪華すぎる史上最高のスイーツイベント開催までまもなく!!
Blank

インフォ / 2015/11/11