このエントリーをはてなブックマークに追加

eyecatch

直木賞作家、辻村深月の小説『鍵のない夢を見る』の中のストーリーを1話完結の5夜、実力派の5人の女優で描く今月の連続ドラマW 。第2夜に登場するのは、成海璃子。演じるのは、DVを受けながらもふとかいま見せる男の優しさから逃れられない女の役。

ドラマは幸せそうな二人のシーンから始まります。
「うそはいわない こころにきめて うそをいう」
そんな相田みつをの言葉が好きだという彼は柏木陽次。一見、とっても優しそうですが、実はとんでもない男だったんです。
成海璃子さんが演じるヒロインの浅沼美衣は、幼い頃から目立たず、1人で何も決められなかった女のコ。処女を卒業したいばかりに出会い系サイトで陽次と出会い、年上で強引に引っ張っていってくれそうな彼にひかれていきます。
やがて彼の強引さは暴力へとエスカレート。でもその後でやさしくなる彼から離れられないのです。
それに気づいた彼女の母、真理子は警察に駆け込みます。
美衣と会わせようとしない真理子に怒り、陽次はマンションの部屋の前で暴れます。そしてとうとう口論になったあげく、陽次はある行動に出ます。

美衣を演じた成海璃子はこう言います。

「DVを受けながら離れられない役。美衣はふわふわしていて、自分に自信がない。彼女の気持ちは私自身は理解はできないけれど、陽次のことがすごく眩しく見えて、殴られて「ごめんね」って言われることで存在意義を見出してしまうのかなと想像しました。あんまり感情移入せずに淡々と描かれているドラマです。女の人ってこうだよなあと言うところが見えると思います。ひどい状況の中にいても、ふわーっとしてる。「どうせならこれ着たい」とか「どうせならこうしよう」というようなところが、ずいぶんある。したたかさなところがあるのが、女性らしいとも思います」

けれども友達がこんなふうだったら、どうアドバイスしてあげますか?

「歪んでるよ、びしっとなれ、と言いますね」

02

難しい役を客観的に分析して演じた成海さんの演技、ぜひ見てみてください。

ドロドロな恋愛に陥りがちな貴女。「二人にしかわからない」なんて禁句。恋愛を客観視することって、大事ですよ!

この第1回はなんと無料放送。あなたも「女のこわさ」を見ながら、自分ならどうかしらと問いかけてみてはいかがでしょうか。

WOWOWプライム(BS9)連続ドラマW
「鍵のない夢を見る」日曜22:00~23:00 ※リピート:毎週 木曜、日曜

第2話9/8 主演・成海璃子『美弥谷団地の逃亡者』

http://www.wowow.co.jp/dramaw/kagi/

このエントリーをはてなブックマークに追加

Others By

MARVELのスーパーヒーローが大集結!キャプテン★アメリカVSアイアンマン「シビル・ウォー」
Blank

インフォ / 2016/05/03

野菜づくりに関する悩みやトラブル解決方法を詰め込んだ「川瀬良子のプランター野菜」がついに発売!
Blank

インフォ / 2016/04/16

日本のトップパティシエが集結!豪華すぎる史上最高のスイーツイベント開催までまもなく!!
Blank

インフォ / 2015/11/11