このエントリーをはてなブックマークに追加

column-044th01

今年のゴールデンウィークは有給などを使って最大で10日と、海外へ旅行へ行く人も多いそう。フォートラベル株式会社が運営する「旅行のクチコミサイトフォートラベル」の会員を対象に「2013年のGWの過ごし方』に関するアンケート調査では、海外旅行の行き先は、【タイ・フランス・シンガポール】が人気だそう。

どれも、フライト時間が長く機内の乾燥がかなり気になるところ。

私も、ロサンゼルスに行った時、飛行機を降りて〈肌がガサガサになっていた…〉なんて経験が。旅先で肌がぼろぼろなんてテンションはだだ下がり。でも、機内の空気が乾燥しているのは、外部との激しい気温差がある機内を適温に保つ為にエアコンや機体を結露から守る為どうしても仕方ないんです。
ならば、保湿をしっかりして旅先でもキレイな自分を保ちましょう!!

 

■機内でのフルメイクは命取り!!
拭き取りクレンジングシート
機内でのメイクはもってのほか!! ただでさえ乾燥しているのに保湿もなしにフルメイクは地獄コースです。
できればノーメイクで搭乗するか、搭乗後にメイクを落としましょう。
とはいっても、ノーメイクで機内をうろついたり、共有スペースでメイク落としはあまりスマートではありません。拭き取りクレンジングシート等で席を移動せずに落とせるアイテムがあるとマスト!

 

■機内で乾燥対策に大活躍する実用アイテムはこれだっ!!
実際に、乾燥するのはお肌だけではありません。他にも、髪・ボディ・目・唇・喉とあらゆる所が乾燥してしまうのです。本気で乾燥を防ぎたいなら必ず機内に持ち込んでおいたほうがいいアイテムをご紹介します。

・化粧水・美容液or保湿クリーム
これは必須です。ただ、機内に持ち込める液体物の容量も決められていて100ml以下の容器で総容量が1000ml以下、更に透明プラスティック袋での持ち込みしか認められないので100均などで売られているミニボトルに詰め替え、専用ポーチを作ってみましょう。更に髪やボディにも使える量を用意しておくとベター。化粧水だけでは普段同様、乾燥には耐えられません。しかりフタをしてあげて!!

・シートマスク
夏木マリさんも実践してしているそうで、長いフライトの時は一時間に一度は使用しているそう。でも載せっぱなしには要注意!! マスクが乾燥してきて水分が蒸発する時、肌本来の水分まで蒸発させてしまうのでシートマスクや化粧水を使用した後は必ず美容液や保湿クリームでフタをしてあげましょう。

・洗い流さないタイプのトリートメント
髪も乾燥してパッサパサになってしまいます。搭乗前でも構わないので洗い流さないトリートメントをしっかりつけておきましょう。もしくはオイルなどでしっかりと保湿してあげて!

・アイマスク
長時間のフライトで仮眠する場合、目元や目の保湿をしていても寝ている間に乾燥してしまうのを防ぐためにアイマスクなどでカバーしてあげましょう。安眠効果もありますのでWで効果的。最近は使い捨てタイプの「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」などもありますのでこちらを持ち込むのもオススメ。

・目薬
こちらも目の乾燥を防ぐためには欠かせないアイテムですね。できればヒアルロン酸配合などの保湿効果の高いものの方が機内では◎ こまめにさして目の潤いを逃さないように!!

・濡れマスク
喉の乾燥は健康にもよくありません。普通のマスクよりも濡れマスクタイプのほうが潤いが長持ちするうえに、唇の乾燥対策にも! 一石二鳥なうえに、寝顔やスッピン隠しにも。いい事づくめ♪

・リップクリーム
これはメイクポーチに入っている人も多いとは思いますが、うっかり忘れてしまうと唇の乾燥でイライラ…。最悪な場合、割れてしまった…なんてせっかくの旅も台無しですっ!! 忘れていないか必ずチェックしましょう。

 

■乾燥対策以外のお役立ちアイテム
機内では乾燥以外にも脚のむくみも気になるところ。

http://bimajin.jp/column/archives/2441でも以前紹介しましたが、セルローラーや、むくみ取りソックスなどで対策をとるのも大事です。もしくは、定期的に足首を回してあげたり軽くマッサージしてあげるのもGOOD! エコノミー症候群の対策にもなりますのでむくみケアも忘れずに★

 

如何でしたか??機内で乾燥して、せっかくの楽しい旅が台無しにならないように準備万端で旅行に望みましょ♪
一つ注意してほしいのが、行きの分だけで無く帰りの分も忘れずに。旅先で手に入るようならいいですが、日本についてガサガサ肌で空港に降り立つのもナンセンスです。

では、素敵な旅を楽しんで〜♡

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Others By

『仕事だってこれで楽しめちゃう♡モチベーションup術』
Blank

ハウツー / 2015/12/07

お風呂で痩せられる?スッキリボディを手に入れる入浴法
Blank

ハウツー / 2015/09/10

とっても簡単!! 〇〇でつくる手作りアロマ芳香剤!!
Blank

ハウツー / 2015/02/19