このエントリーをはてなブックマークに追加

column-0408-main3

ダイエット・むくみ防止・便秘防止・消化促進に美肌効果と、女子には嬉しい成分がたっぷりの「大根」これからの季節、さっぱりとしたものが食べたくなった時にも活躍してくれる優れものなんです。

 

美肌=大根!?
大根には、美肌に効く成分が意外なほど含まれています。

・ビタミンC
コラーゲンの生成を助ける働きや、メラニン色素の生成を抑える働きがあり、美肌といえば!! の欠かせない成分。

・カリウム
利尿効果が高く、老廃物を排出してくれる成分。むくみに効果大。むくみにくくなると、代謝もよくなり美肌効果に◎!!

・アミラーゼ
よく知られた消化酵素の「アミラーゼ」胃腸の働きを助けてくれる強い味方。内蔵が元気である事は美肌になる為には必要不可欠!!

・リグニン 
老化の原因となる、肌の酸化を有害物質や老廃物を排出してくれる、という成分も美肌を生成してくれる元となっている。

 

大根おろしが美肌力をアップ!!
そのまま食べるよりも、「大根おろし」にするのが効果的!! 大根の美肌成分には、加熱に弱いものあり、すり下ろす事で消化酵素がアップし、すりおろす事でしか生成されない辛み成分「イソチオシアネート」は老化防止、ガン予防も期待できるそう。大根おろしで食べるのが良さそうですね♪

 

★実践編!!★
大根おろしのレシピと大根おろしの活用法をご紹介!!

 

■サッパリ!!豚のニンニク醤油焼き(大根おろし掛け)

材料(1人分)
・豚バラ肉・・・・150g
・ニンニク醤油・・適量
・大根おろし・・適量


ニンニク醤油がない場合の作り方
・ニンニク・・・1玉
・醤油・・・・・1カップ
①ニンニクの皮をむいて、1玉全部すり下ろします。
②分量の醤油に①を入れ、常温で30分ほど置いて味をなじませます。※ここから、適量を使います。残ったら、他の料理にもお使い頂けます♪


【作り方】
①テフロンのフライパンを熱して、油をしかず豚肉に入れ、肉から出る油だけで炒めます。
②ニンニク醤油を、鍋肌に焼き付けるように入れ、醤油の香りを出しながら,手早く肉にからめます。
③皿に盛って、大根おろしをたっぷりかけて完成!!

 

■大根でニキビとさよなら!!

大根がニキビを撃退してくれるって知ってました!?

【使い方】
①大根をすりおろす。
②おろした汁を別の容器に移す。
③コットンをおろした汁につけニキビにパッティングします。
※先程、紹介した「イソチオシアネート」には消炎作用があり、ニキビの炎症を抑えてくれるそう。食べても、塗ってもニキビは効くみたいですね♪でも、人によっては肌に合わない場合もあるので、少しコットンで叩いてみて痛みなどが出るようなら、即ちにやめてください★

 

手に入りやすい『大根』はダイエット食材にも注目されていまし、日持ちもするので一人暮らしにはとってもいい食材♥ 美肌やダイエットのサポートに『大根』に是非、注目してくださいね。

 
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Others By

『仕事だってこれで楽しめちゃう♡モチベーションup術』
Blank

ハウツー / 2015/12/07

お風呂で痩せられる?スッキリボディを手に入れる入浴法
Blank

ハウツー / 2015/09/10

とっても簡単!! 〇〇でつくる手作りアロマ芳香剤!!
Blank

ハウツー / 2015/02/19