このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は新月。月の引力に影響

みなさん、自分の体と月の関係なんて考えたことありますか?

私はサーフィンを始めてから、月のサイクルを気にする様になり、次の満月、新月はいつかという事を知る事が常に生活の中で必要不可欠になっています。

 

女性の体と月のサイクルはとても密接に繋がっているという説はもう、ご存知ですか?女性ならほぼ1か月に1度やってくる生理。生理が月のサイクルに左右されているという話です。

地球の70%を覆っている海は、月の満ち欠けで、潮位が上がったり下がったりします。
人間の体はその7割が水分だと言われています。これは地球と同じ割合。
こんな事を考えだすと人間の体は宇宙の縮図なんじゃないかと思ってしまうものです。

人体のほとんどが水分である人間が、あの大きな海を引っ張る月の引力に影響されないわけはないと思いませんか。

月の満ち欠けと女性の生理の周期は偶然にもほぼ29.5日と言われています。
『偶然』にも。更に、女性は月が満ちるように排卵し、
月が欠けるように生理を迎え新しいサイクルを迎える。
これも『偶然』?と感じますよね。

 

しかし、人間は自然の一部であるという紛れもない事実を考えれば、
人間の体が自然のリズムに沿って様々なサイクルを繰り返しているのも当然のことで、
このサイクルを理解すれば、もしかしたら、あの面倒な生理も、自然の一部として生きている証にもなり得るのではないでしょうか。

 

月のサイクルとは、人間の生理機能、代謝機能、バイオリズムとも一致し、
古代インカでは、そのサイクルを基にしたインカ暦を利用していたそうなんです。

宇宙のリズムの月のサイクルを意識することで自分のリズムも掴んでしまえるかも。

●宇宙のリズムをつかむことにより、美しく健康になれる。
●心も自然のリズムに調和して、安らぎ癒される。
●宇宙と共鳴し、潜在意識とつながることで、、シンクロニシティが急増する。
●運の波に乗り、幸運を呼び込むことができる。

 

新月の日=サイクルが始まる時期。2013年=1/12(土).2/10(日).3/12(火)
特に『浄化』 『解毒』の作用があると言われています。

毒素を分解して外に排出する力がもっとも高まっているため、普段の日より病気を予防しやすかったり、簡単には太りにくかったりするようです。新しいアイデアや考えが浮かんだり、何か新しい事をスタートさせるのに最適な時。悪い習慣や関係を断ち切ったりするのにも適しています。

美容面では新月の日には、デトックスの効果が最も高い日なので、プチ断食などを行うと、体内の毒物や老廃物が排出されて綺麗になると言われています。

上弦の月(満ちていく月の時期)=行動する時期。

『吸収』『補給』『摂取』『保護』『休養』の作用があると言われています。
身体が色々なものを吸収してエネルギーを蓄えます。同じものを食べても太りやすいようです。気持ちが落ち着く時期です。ゆったりした気分になります。

全ての植物がよく育ち、パワーを蓄えていく時期。
美容面ではビタミンやミネラルなども吸収しやすいので、健康や癒しに関することなどには効果的です。

 

満月の日=とても深く意識を集中する時期。2013年=1/27(日).2/26(火).3/27(水)

強いパワーを持っている時期。何でも『吸収』しやすいと言われています。
気持ちがとても高まるとき。これまでの蓄積から見通しがたったり、努力の結果が見えたりするでしょう。過剰になってしまう傾向もあります。

美容面ではこの日からダイエットを始めると欠けていく月の作用がうまく利用できるので効果的です。
欠けて行く月の時=解毒、洗浄、発汗、発散の時期。(新月に近くなるほど作用が強くなる)

『発散』『解毒』『洗浄』『発汗』『乾燥』『固定』
などの作用があると言われています。

手術や治療などはこの時期に行うと成功率が高く、治療期間が短くてすむと言われています。皮膚と身体を解毒するのに適しています。気持ちが波打つとき。多幸感に包まれていたのに、落ち込んだりと揺れる時期です。

美容面ではダイエットなど、この時期に除去、排出する行為は結果が持続します。

 

また、満ち欠けを気にすることで、不安定な生理周期が安定した、と言う人もいます。都会に生まれ、都会で育ち、月がビルの陰に隠れて見えない生活を送っていれば、自然の一部であることを忘れるように、きっと月のサイクルからも外れていく。 まさかそんなシステムになってることすら知らない女性の方が多いのかもしれないですね。でも、少し自然の周期に注意を払うだけで、自分の体がちゃんと同じように反応してくれることもあるのです。

 

人間の体って神秘的で不思議ですね。

みなさんもぜひ、月を意識して心とカラダのリズムを感じて下さいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

Others By

肌とノドに上質なうるおいを。美容と健康のホテルライフ
Blank

エアコンゼロホテルHOTEL GREAT MORNING HAKATA

ライフスタイル / 2020/02/18

最新デジタルアートOCEAN BY NAKED
Blank

期間限定!光の深海展

ライフスタイル / 2019/12/23

アジアのサスティナブルリゾートたち
Blank

環境問題に取り組むエコが話題

ライフスタイル / 2019/12/11