このエントリーをはてなブックマークに追加

20140607_column_14413_main02

美しく真っ白な歯でニコッと笑顔を向けてくれると、とても清潔感があってついつい素敵だな!と思ってしまいますよね。
昔から「芸能人は歯が命」なんてCMでも話題となっていましたが、歯並びや歯の白さで顔の印象も随分違うものです。
今回bimajinでは株式会社ネオマーケティングが実施した、1日1回以上歯を磨く、全国の35歳〜69歳の会社員男女と主婦の合計1000人を対象に実施した「オーラルケア」をテーマにしたリサーチに注目しました。

お口のエチケットはできて当たり前!
働く女性の8割以上がオーラルケアに関心有り!

皆さんは普段どのくらいオーラルケアに気を付けていますか?
虫歯や歯周病だけではなく、口臭、歯が白くなるホワイトニングなど、様々なオーラルケア商品が市場に出回っていますが、実際のところどれだけの人が意識しているのか調査したところ、男女合わせて73.7%が気を配っているという結果に。最も関心度が高かったのは「会社員女性」で80.9%。
続いて「主婦」が77.4%、そして「会社員男性」65.3%でした。
よく使うオーラルケア用品としては歯ブラシと歯磨き粉が大半。
マウスウォッシュ(デンタルリンス)は全体の4割程で、電動歯ブラシや舌ブラシを利用する人は意外と少ないことがわかりました。

《オーラルケアについてどの程度気を配っているか》

20140610_column_14489_02

《日常で利用しているオーラルケア用品》

20140610_column_14489_03

そして!
オーラルケア用品の中でも「歯ブラシ」と「歯磨き粉」は95%以上がほぼ毎日という回答が圧倒的多数!皆さんはきちんと毎日歯を磨いていますよね?

それでは、どのタイミングでオーラルケア用品を使うのでしょうか?
人には中々聞けない疑問について徹底調査♪

20140610_column_14489_04_01

グラフを見ると分かるようにオーラルケア用品により、利用シーンも異なる結果となりました。「歯ブラシ」「歯磨き粉」は「朝食後」、「マウスウォッシュ」「歯ブラシ」「デンタルフロス」に関しては「寝る前」が多いようです。就寝前と食事後が一般的なオーラルケアタイムだと言えそうです。
特に朝食後は食後の5分〜15分以内に歯を磨く人が多数。反対に夕食後はすぐに磨かないパターンが多く、昼食後は歯を磨かない人が半数以上という結果が出ました。

あなたの悩みはドコ?お口の中の気になるところ!!

歯の色や口臭など、気になるところや悩みを挙げればキリがないほど出てくるもの。その中でも特に気になってしまうお悩みについてアンケートを取りました。果たしてその結果は・・・?

20140610_column_14489_06

最も多い悩みは46.5%が回答した「歯の色が気になる」。
男性は「口臭」、女性は「歯の色」と男女で意見が分かれました。
女性は見た目に気を遣いたいと年代問わず思ってしまうものなのですね。

知らなきゃ怖い!!「酸蝕歯」の存在をあなたは知っていましたか!?

「酸蝕歯」なんて聞き慣れない言葉ですが、実はとても深刻な歯の病気。
虫歯、歯周病に続く第3の歯科疾患として今注目されているのです。

では「酸蝕歯」とは一体どんな疾患なのでしょう。

あなたの歯は黄ばんだり、透き通って見えたり、薄くなっていたりはしませんか?冷たいものや甘いものを食べた時に一瞬しみる・・・という人も要注意。
食べ物や飲み物に含まれている酸が歯の表面のエナメル質を軟化させ、エナメル質がすり減り歯が溶けてしまった状態を「酸蝕歯」と言います。

まだまだ認知度が低いものの、その原因は私達にとって身近なことなのです。
例えば先に挙げた食べ物や飲み物に含まれている酸に加えて、無理なブラッシングや歯ぎしり、歯の噛みしめなども原因の一つと考えられています。
「酸蝕歯」の症状と思われるもののうち、当てはまるものをアンケートさせて頂きました。

20140610_column_14489_07

回答の中で1番多かったのは「虫歯のように熱いもの冷たいもの、甘いものを食べた時に一瞬しみる」で約4人に1人が感じているようです。
次いで「一部の歯が他より黄ばんでいるように見える」、「歯の先端部分が透明に見える(特に前歯)」となりました。
上記グラフ全ての症状がある方は「酸蝕歯」の可能性があります。
この機会に皆さん是非、自分の歯をチェックしてみてください!(text: ©izumi)

Writer: IzumiのアイコンIzumi

このエントリーをはてなブックマークに追加

Others By

ウェルフードが楽しめるimperfect表参道
Blank

表参道ヒルズにNEWカフェが誕生!

ライフスタイル / 2019/07/05

星野リゾート 界 アルプスで叶える、おいしい楽しい週末旅(後編)
Blank

信州の温泉宿で贅沢な田舎体験♪

ライフスタイル / 2019/03/09

星野リゾート 界 アルプスで叶える、おいしい楽しい週末旅(前編)
Blank

信州の温泉宿で贅沢な田舎体験♪

ライフスタイル / 2019/03/08