このエントリーをはてなブックマークに追加

20140201_column_10724_main_02

仕事もプライベートも「本当にやりたい」と思うことを実現している女性は
とてもキラキラしていて魅力的。
しかしながら、独立願望や夢はあるものの、何から始めるべきかがわからず、最初の一歩を踏み出すことができないと感じる女性が多くいるのもまた現実です。

「時間が無いから難しいかも・・・」
「やり方もわからないし・・・」
「必要なものを調べて用意するのが面倒・・・」

色々考えてはいるものの、どうしたら良いかわからないため
「仕方ない」の一言で諦めていませんか?
諦めるにはまだ早い!!
ちょっとしたアイディアと技術があれば誰でも独立できるのが今の世の中。
隙間時間を有効活用して自宅で作業ができる「プチ副業」で稼いでしまう
賢い女性が急増しているのをご存知でしょうか。

中でもハンドメイド品の売買仲介サイトがネット上で人気急上昇中!
ハンドメイド品の売買仲介サイトは現在20~30サイト。
個人による電子商取引(EC)が今、大変な盛り上がりをみせており、
ネットの知識やお金がなくても簡単にスタートできる「C to C(個人から個人へ)サイト」の需要が高まりつつあるのです。

大手企業の商品とはまた違う、作り手の魅力が詰まった世界でたった一つのハンドメイド品。ここ数年で飛躍的に伸びており、今後も期待されている分野として密かに注目を集めています。

今回Bimajinがご紹介するのは賢い女性が実践するプチ副業の中でも、
特に人気の高いヒューマンアカデミーの通信講座「クリスタルデコレーション講座」。
スマートフォンや手持ちの小物雑貨を美しく華やかに見せるデコレーションは
一般女性だけでなく、企業でも取り入れる程の大きな需要があります。

デコレーションを1から勉強したい!
オリジナルのデコレーションアイテムを作りたい!
将来を考えて資格と確かな技術を取得したい!
自宅でお店を開業したい、教室を開けるレベルのプロになりたい!

趣味・プチ副業レベルから本格的な開業レベルまで幅広く学ぶことができる
この講座は、世界的な資格認証機関・Edexcelに初めて認証された信頼度の高い講座。習得したい技能レベルに合わせてコースが選べます。

20140205_column_10755_01_01

☆「クリスタルデコレーション講座」とは?

携帯電話やボールペンなどの小物にラインストーンや
ビーズで装飾を施すデコラティブアーティスト。
最高レベルの技術が身に付く「クリスタルデコレーション講座」を修了すれば、資格認定の国際的機関・Edexcel社お墨付きのクリスタルデコレーション準1級「Crystal Decorative Artist Advanced」、1級「Crystal Decorative Artist Professional」の2つの資格を取得できます。人気ネイルサロン「DASHING DIVA」や通販サイト「decolier」で作品を販売することができ、独立開業を目指すことも可能です。

「クリスタルデコレーション講座」を受け、
1級を取得したアーティストの声を聞いてみました☆

杉山尚子さん
Q. デコレーションの資格を取得しようと思ったキッカケは?

独学でされている方もいらっしゃるかもしれませんが、一から学び、より精度の高い作品を制作したかったためです。

Q. あなたにとってデコラティブアーティストとは?

皆様に笑顔をお届けできるよう、クオリティの高い商品を制作したいと向上心を持って作品作りに取り組む方たちのこと。

大塚晶子さん
Q. ヒューマンアカデミーで資格を取得した決め手は?

通信でもたくさん種類があり、ほとんどの通信教育の会社から資料を取り寄せて、かかる費用や課題の内容、資格取得後のサポートなどを比較しました。ヒューマンアカデミーの「たのまな」はEdexcel認定ということ、ネイルサロン「DASHING DIVA」や「decolier」など資格取得後の作品販売のサポートがあること、さらに課題製作の中に写真のデコがあるのは「たのまな」だけで、小物のデコだけでなくアートとしてもできると知ったのが大きな決め手です。

Q. 今後挑戦したいことは?

デコの普及活動。もっとデコレーションを知ってもらうために、作品を見てもらえる場所を増やす活動をしたいです。

20140205_column_10755_02

奈穂(NAHO)さん
Q. デコレーションの資格を取ろうと思ったキッカケは?
自宅でできるという利点と、家事育児の両立・子供がいても、さらに子供を産んでも働けて、なおかつ自分の好きなデコを職業にできるのが一石二鳥だったので。

Q. デコレーションの楽しみとは?

キラキラしたモノを扱っているとテンションが上がってのめり込むので、デコすることは自分の体の一部というか生活の一部になっています!

山田文さん
Q. デコレーションの楽しみとは?
上手にできあがった時の充実感。プレゼントした時に喜んでもらえるかを考えた時のドキドキ感。

Q. デコレーションで苦労することは何ですか?

オリジナルデザインを考えること。まず材料を揃えるための費用がかかること。

20140205_column_10755_03


20140205_column_10755_04
JOEさん
Q. デコラティブアーティストといえば?
最高の作品を制作する義務がある人。

Q. デコレーションで苦労することは何ですか?
自分ひとりの責任、自分を信じないと
前に進まない。
資格を取ったらそこはゴールではなく、スタートであることの自覚。

Q. デコレーションの楽しみとは?
毎日がキラキラにつつまれていること!!


20140205_column_10755_05_02尾崎瑞恵さん

Q. デコレーションの資格を取ろうと思ったキッカケは?

結婚しても続けられるような何か手に職を
持ちたいと思い始めました。

Q. 資格取得後の方向性は?

まずは日常生活を維持しながらインターネットでの販売をし、徐々に事業拡大をしていずれかはお店を出したいと思っています。

Q. デコレーションの楽しみとは?

商品がお客さんに渡った時のキラキラした目で喜んでくれる顔を見るのが一番の楽しみです。


20140205_column_10755_06
小野聡子さん

Q. ヒューマンアカデミーで資格を取得した決め手は?

制作する課題作品に魅力を感じたため。
特にポートレイトを学べることに惹かれました。

Q. 資格取得中のお悩みは?

特にはありません。悩みや疑問があったときには

その都度質問させていただいて、解決できたと思っています。

Q. あなたにとってデコラティブアーティストとは?

心も日々の生活もキラキラに輝かせることのできる存在。


☆ 世界に広がる日本のデコレーション文化がジャカルタで☆

ヒューマンアカデミーは2013年11月27日〜12月1日にインドネシア・ジャカルタにて開催された「PPKI(pekan produk kreatif indonesia)」内の
日本コーナーでクリスタルデコレーションを出展。
日本国内にとどまらず、海外にも広がりを見せ始めています。

クリスタルデコレーションを体験してもらったインドネシアの人達に実際に感想を聞いてみました。

面白い!自分が作ったものがキラキラと光って、アピールできるのが嬉しい!
クリスタルデコにもっと詳しくなって、自分のデザインをやりたくなった
日本語ができなくても日本人と一緒に作れて嬉しい
かっこいい。インドネシアでは初めて。アメイジング!
楽しい!手が震えていましたが新しいスキルをもらえました。

日本ではクリスタルデコレーションを体験するのは9割が女性ですが、インドネシア
では男性も楽しんでいたようです。
オフィスワーカーや学生以外にも留学生やアーティスト、ショップ経営者など
幅広い方がジャカルタの地で日本の異文化を体験してくれました。

20140205_column_10755_07

今回クローズアップさせてもらった「クリスタルデコレーション講座」以外にも
ヒューマンアカデミーでは年齢問わず、声優・ゲーム・漫画・イラスト・スポーツ・デザイン・ヘアメイク・ファッションなど様々なジャンルから専門分野を学ぶ事ができます。

Bimajin読者の皆様もこの機会に色々なことにチャレンジしてみてください♪


Information
ヒューマンアカデミー株式会社
http://manabu.athuman.com/
Writer: IzumiのアイコンIzumi

このエントリーをはてなブックマークに追加

Others By

歯医者が苦手な人の救世主!寝ながら治療ができる最先端のオーラルクリニックが話題☆
Blank

ライフスタイル / 2017/09/12

入園式・卒園式へ出席するママ必見! 賢いフォーマルパンプス選び
Blank

ライフスタイル / 2017/01/01