このエントリーをはてなブックマークに追加

bimajin_staffblog_02_レシピ_10_10

はじめまして!!
『美レシピ Vol.1』columnエディターPINOKOが担当させていただきます!

今やおなじみの塩こうじ!!
その効果・効能は美容にとてもよさそうーってことで、チャレンジてみました!!
塩糀をさわっている人は、手が白くてツルツルなんだそうですよ!(^_^)v
では、さっそく作ってみましょう!!

☆2つを混ぜ混ぜします・・・
そのまま、お顔に塩麹を塗っても、たれてしまうので、
塩麹に小麦粉を混ぜます。商品によっては柔らかさが違うので調節してくださいね♪

使った感想は・・・・

くすみが取れてモチモチつるつるにーーーーーー!!
しばらく化粧水つけなくてもいいくらいしっとりしてました♪

びっくりしたけど肌がワントーン明るくなりましたよ!!<(`^´)>
うれしーーー!!

ただし、ニキビがあるお肌には使えないかな・・・塩がしみてひりひりしちゃう。
あと、目の周りも避けた方がいいですね!!(*_*)

大きな塩の塊があるときがあるので・・その時はすりつぶしてください、つぶつぶが気になるなら、すり鉢で滑らかにしてくださいね。

こちら、塩こうじの健康と美容効果です↓

1:疲労回復(ビタミンB6など)
2:ストレス軽減(ギャバなどのアミノ酸)
3:便秘解消(乳酸菌による)
4:老化予防(活性酸素を中和作用)
5:美肌効果(活性酸素を抑えて、腸内環境も整える

なんとも素晴らしい事ばかりですな・・・・・WW

これは、続けていくのが楽しみですね♪
塩こうじの値段にもよりますが・・・
だいたい250グラム400円くらいで売ってます!!約5回分はとれるかな?

お値段もやさしいWW

ぜひお試しあーーーーれ♪
肉・野菜、など和・洋・中どんな料理にも合うそうです!!

■もちろん食べてもおいしい塩こうじ■

平安時代にその存在がわかり、日本古来の発酵食品(酒・醤油・味噌)に欠かせない糀(こうじ)・・・・塩と合わせて、塩糀(しおこうじ)とすることで万能調味料になるんですねーーーー(^_^)vすごいです♪

食材の黄金比は・・・材料「10」:塩糀「1」だそうです!!
どんな料理にも合うそうで、塩糀に含まれる酵素とグルタミン酸、塩分などが料理をおいしくするんですって!!

少量でも毎日食べるといいみたいです♪決して塩分の摂りすぎにはならないようですが、何事も摂りすぎには注意ですよ~<(`^´)>

このエントリーをはてなブックマークに追加

Others By

焼きたてチーズタルト専門店「PABLO パブロ」から 甘酸っぱ〜い♡いちごスイーツが新登場!
Blank

グルメ  / 2016/04/25

休日は二子玉川方面へお出かけ♪ 狛江のアットホーム創作料理「いち亀」
Blank

グルメ  / 2016/03/16

1日限り!世界で活躍するパティシエとファッションショーが贈る「TOKYO SWEETS COLLECTION 2015」開幕!【ライブレポ】
Blank

グルメ  / 2015/11/27