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「毎日食べる分量に気を使っているのになかなか痩せない……!」
「ちょっと食べただけで太る!」
そんな人は体がダイエットに慣れて、痩せにくい状態になってしまっているのかも……。
実はダイエットは毎日やってはいけないということがわかったんです!

■ダイエットは毎日続けちゃだめ?

イギリスのある医療機関が行った研究で、「1日の摂取カロリーを1500キロカロリー未満」にするダイエットと「一週間のうち2日間だけ炭水化物を摂らず、1日の摂取カロリーを650キロカロリー未満」にするダイエットとを比較したところ、後者の方が大幅な減量に成功したことが判明。
毎日の摂取カロリーを抑える方法では、平均2,3キログラムの減量結果だったのに対して、1週間のうち2日間だけ食事制限する方法では、平均4,1キログラムもの減量に成功したのだそう。さらに、血糖値の上がりにくさなど複数の検査項目においても良好な数値がでていたとのこと!

■空腹に慣れるとなかなか痩せられない?

1日の摂取カロリーを下げると人間の脳は「飢餓状態」と認識します。すると、体の防衛本能が働き「もっと脂肪を蓄えなきゃ!」という状態に。脳から命令を受けた胃腸はどんどん栄養分を蓄えようとするし、消費カロリーも抑えて、体が低燃費体質へ。結果、痩せにくくなってしまうというワケです。
また、長時間の空腹は食欲もわきやすくなり、ドカ食いの危険も……。

■おやつを食べて空腹知らず!週に2日だけ炭水化物をカット!

つまり、ダイエット中ほど空腹状態にならないようにした方がいいのです。適度に間食をしましょう!量の目安は一日に必要なカロリーの10%、150カロリーから200カロリーほど。食後3〜4時間後の小腹がすきはじめるころにおやつをお口にポイッとしてくださいね。

200カロリー未満のおやつ

アーモンド 六粒 50カロリー
コーヒーゼリー 1つ 60カロリー
アイスキャンディー 1本 70カロリー
ヨーグルト 1つ(加糖) 85カロリー
プリン 1つ 140カロリー
まんじゅう 1つ 150カロリー

以外に結構食べられますよね〜。

ダイエット中でも賢くおやつを食べてノンストレス!効率的に体重を落としたいなら、週に二日だけ炭水化物を減らした食事を!
ガッツリと体重を落としたい人ほど、そんなメリハリダイエットを心がけてみてはいかがでしょうか。

参考:白澤教授のリバウンドしないダイエット 発行・株式会社アントレックス


Writer: セキアキ

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