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毎日暑くて暑くて大変!冷たい飲み物や、麺類などをたくさん食べていませんか?そんな夏は栄養がどうしても偏りがちになります。栄養バランスを意識して、上手にいろんな食材を摂取していくことが大切です。 夏には美味しい野菜がたくさん収穫されます。と、いうことで!本日はそんな夏野菜を使ったお料理を教えていただきましょう♡

〜材料〜

  • ゴーヤ1/2本
  • ナス1本
  • タマネギ1/2個
  • トマト1/2個
  • 卵1個
  • 小麦粉大さじ3
  • 塩、油 適量

1.ゴーヤは輪切りにしてワタをくり抜く。塩揉みし、しばらくおいたら洗い流し、キッチンペーパーで拭く。
2.ナスは輪切りに、タマネギとトマトはくし切りで8等分にする。
3.各野菜に薄力粉を茶こしでまんべんなくふるいかける。

4.溶いた卵にさっと野菜をくぐらせ、熱したフライパンで両面焼く。

お皿に盛りつけてから、塩をさっとふりかければ・・・あっという間に完成です!

〜苦くても栄養価はとっても高いゴーヤ〜

果肉が苦いので「ニガウリ」とも呼ばれるゴーヤ。しかし、ゴーヤは、ビタミンCが豊富に含まれ、また野菜では唯一加熱に強いビタミンCを持っているとういうように、女性の強い見方となる野菜なのです。 また、塩分(ナトリウム)の排泄を促すカリウムや、鉄分や葉酸も入っていることから貧血の予防にも役立ちます。

暑い夏はバランス良くしっかり食べて、乗り切りましょうね♡


Writer: セキアキ

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