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超簡単!食べるダイエット始めましょ!

料理が大好きなわたしは食べる事が大好き。
彼氏にするなら、美味しそうにご飯をたくさん食べてくれる人♡
手帳には、行きたい美味しそうなお店リストが山積み。
 
でも、気の済むまま食べてちゃ、太る一方。
デートの候補店を挙げても、相手がいないと始まらない。
見つけちゃいました♡食べる時にちょっとだけ注意するだけで
太りにくくなるダイエット方法があったんです。
 
それは、食事の順番を変えるだけの食べ順ダイエット!
 
食事を取る時に、食物繊維→ たんぱく質→炭水化物の順番で食べるというだけの簡単な食事方法。メニューで言うと、サラダ→お肉→ご飯の順番で食べるだけなんです。
食べ順ダイエット
 
この食事方法は、血液中の“血糖値”の急激な上昇を抑えるための食事方法です。血糖値とは、食事によって取り込んだ糖分が、ブドウ糖になって血液中に入り込んだ数値です。空腹の状態の時に、ご飯や麺類などの炭水化物を食べると血糖値が一気に上昇します。その時に、すい臓から血糖値を抑えるための“インスリン”が分泌されます。
 
このインスリンがダイエットの敵なんです!!!
 
脂肪細胞は血液中のインスリンを数値を計る酵素を持っています。インスリンがたくさん血液にあると、体は『ご飯』を食べたばかりだと判断して、せっせと中性脂肪を合成して貯えます。そして、インスリンが少なくなると『食事をしていない』と判断して、エネルギー源として脂肪を分解し始めます。
 
つまり、このダイエット方法は、
急激な血糖値の上昇を抑えるための食事方法をするってだけのダイエット♡
 
なんだか難しくなっちゃいましたが、やる事は先ほど書いた通り。
食物繊維→ たんぱく質→炭水化物の順番で食べるだけなんです。
 
 
シーン別で食べ順をチェックしてみましょう♡
 
▼飲み会などでの食べる順番
飲み会などでの食べる順番
1)食物繊維(野菜):野菜サラダ、野菜の煮物、野菜スティック
2)たんぱく質:焼き鳥、ステーキ、お刺身など肉類や魚類
3)炭水化物:おにぎり、お茶漬け、うどん、焼きそば
 
 
▼定食屋の食べる順番
定食屋の食べる順番
食物繊維(野菜):野菜の煮物などの小鉢、おしんこ、サラダ
たんぱく質:メインの魚料理や肉料理など
炭水化物:ご飯
 
たったのこれだけ!
フランス料理などのコース料理もよく考えると、この法則に叶ってるんですね〜。そして、食物繊維を先に食べる事で、満腹感も得られ、食べる量を減らすこともできるんです♡
 
あー、やっとこれで美味しいものが沢山食べれる♡
っといっても、食べ過ぎは注意ですね。

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