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ビタミンCサプリはいつ飲むと美肌に効果的???

お肌の美容効果、老化防止のために重要な役割を担ってくれる“ビタミンC”。
ビタミンC入りジュースもコンビニや自動販売機で良く見かけますよね。
 
この季節は特に美肌を目指して、ビタミンCをサプリで摂取されている方も多いと思いますがサプリの飲み方を気にした事はありますか?
ビタミンCは美肌のサプリですが実は飲むタイミングや飲み方がとっても大切。
 
そこで今日はビタミンCと美容に関するおさらいと、サプリメントの飲み方のコツをご紹介します♪
 
 
【ビタミンCが美容に良いわけ】
 
コラーゲンがお肌に良いと言う事はもうみんなご存知ですよね?
このコラーゲン、ビタミンC無しではコラーゲンは合成がうまく働かないのです。そう、カラダはビタミンCを摂って始めてコラーゲンが作られるのです。
お肌がぷるぷる=ビタミンC+コラーゲンと覚えておきましょう♡
 
 
【ビタミンCが老化に良いわけ】
 
まず老化を一言で説明すると、脳でも肌でも細胞が劣化してしまう事で起こるということ。細胞の劣化とは、細胞が酸化(鉄が錆びるのと同じ)するということです。しかしその錆び付を遅らせてくれる効果が期待されている栄養素がビタミンCなんです!!
 
ビタミンCには酸素と結合する(酸化されやすい)効果があります。
これは細胞が酸化される前にビタミンCが変わりに酸化されるから、その分細胞が酸化されるのが遅くなるのではないか? と言われています。
 
 
ビタミンCサプリメントの飲み方
 
ビタミンCに限りませんが、薬物や栄養素は血中濃度によって効果が変わります。そこで高い血中濃度を維持する(高い効果が期待する)の飲み方で飲むのがオススメです。
ビタミンCをたくさん飲むと血中濃度が高くなりますが、ビタミンCは過剰に摂取しても数時間後には、尿に排出されてしまいます。
その結果、体内にはあまり残らなくなるので効果が薄くなるんです。
なので血中濃度を一定に保つには、こまめに取る必要があることを覚えておきましょう♪
 
ビタミンCサプリを飲むタイミングは3時間おきがおすすめ♡
ビタミンCは飲む量よりも飲み方が大切なのです!! ビタミンCを飲んだ場合は、小腸からの吸収と腎臓からの排泄の関係で、3時間後が最も高い血中濃度になります。
 
・ビタミンCを食事毎に飲む
ビタミンCはもともと食事から摂取していると思います。なのでビタミンCを食事の時に飲むのは正しい飲み方です。実際、ビタミンCを一日三回、食事の時に服用すると血中濃度が上昇します。食事の時に飲むのは、飲み忘れを防止する点からも合理的です。
 
 
・ビタミンCを食事と食事の間に飲む
食事の間隔は、食事の回数や朝食~昼食、昼食~夕食で異なりますが、平均4~8時間。ビタミンCは食事をしてから3時間後が最も高い血中濃度になるので、次の食事の直前が最も低い血中濃度になります。食事の時間がある程度決まっている人には食間に飲むのがオススメです。
食間に服用すると、結果として一日中高い濃度を維持することができます♡
ですが、もともと食事時間が不規則な生活な人には、食間の服用は忘れがちになってしまうのでオススメできません。
 
 
・ビタミンCを寝る前に飲む
ビタミンCを一日一回と決めて飲むなら、寝る前が効果的。ビタミンCの吸収は眠っている間でも落ちないからです。一方、ビタミンCの排泄は眠っている間は腎臓の血流が落ちるので低下します。排尿も寝ている間はほとんどないですよね。ですから、眠っている間はビタミンCの血中濃度の低下の仕方もゆっくりとなって、結果として高い血中濃度を得ることができます。
また、ビタミンCの主な作用のコラーゲン線維の合成には、成長ホルモンが関係します。成長ホルモンは眠っている間に分泌するホルモンです。この点からも寝る前の服用は効果的です。
 
 
いかがでしたか?
 
せっかく飲むなら、美肌効果、老化防止効果がある飲み方がいいですよね♡
 
タイミングを気にせずまとめ飲みをしていた方はこまめに飲む方法に切り替えてみると、きっと美肌効果がアップしますよ!

合わせて読むと更に効果的!!必読☆

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