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立つ、歩く、座る・・・
日常生活では当たり前のことですが、はたして自分の立ち姿が正しいのか、美しい姿勢で歩いているのかは意外と判断がつかないもの。

猫背、O脚、そり腰、これらは正しい姿勢をマスターするだけでビックリするくらい改善されるのをご存知ですか?
ちょっぴり意識するポイントを押さえるだけでウェストがキュッと引き締まり、脚のラインもまっすぐキレイになれるんです♪

今回はウォーキングスタジオ「WALK&WAY」で講師を務める大仲さよ先生が『正しい歩き方』を伝授!正しい歩き方をマスターして美脚を手に入れましょう!

誰でもできる!美脚を作る4つのポイント

毎日の生活で“歩く”ということは、切り離せないもの。
どこに自分の体重をかけるのか意識したことはありますか?
体重の掛け方だけでも足の形はかわってしまいます。

O脚だから正しく歩けていないかも・・・と思ったあなた!
心配にはおよびません♪
正しく歩くことをマスターすれば、簡単に美脚を手に入れることができる、ということなのです!

今回は、美脚ウォーキング基礎編ということで、
美脚をつくるウォーキングの4つのポイントをお伝えします。

コツは「前足」なのですが、とっても簡単なポイントなので、
正しく覚えて今日からさっそく実践してみてください。
日常生活で歩き時に少し意識を変えるだけで、美脚になれちゃいますよ!

では、まず4つのポイントを見ていきましょう。

Check Point

1.かかとから着地
2.かかとから親指のつけ根にむかって着地
3.足首Vをキープしたまま着地
4.一本の線の上にかかとがのるように着地

いかがですか?簡単ですね。

それでは、正しくできているか、
各項目ごとにチェックしていきましょう!

Point①“かかと”から着地 しっかり足裏が見えるように引き上げましょう!

足裏全体を使うことで、代謝が上がり、痩せやすくなります。
また、体重移動しやすく、スムーズに足を運ぶことができるので腰痛など
体への負担が軽減されます。

足裏をしっかり使うための、お家でできる 足首上げ下げ運動

1.左足に体重を乗せて、右足前に出します。
2.膝は動かさず、足首を上下します。
3.早いテンポで上げて、下げて、ゆっくりのテンポで上げて、下げて。
これを左右8回ずつやってみましょう。

Point② “かかと”から“親指のつけ根”にむかって着地

かかとから親指のつけ根に向かって着地をすることで、太ももの内側筋肉を使います。すると内側に体重がかかり、キュっと引き締まった太ももを作り美脚へ導きます。

Point③ 足首Vをキープしたまま着地

さぁ、ポイント②まで順調に進んでいますか?
実際にきちんと親指のつけ根に体重がのっているのか、
自分ではなかなかわからないものですよね・・・!

そこで!
簡単にチェックできる方法があるのでコチラをやってみましょう♪

足首をVにして立ってみましょう。こうすることにより、
自然と親指に体重を乗せることができます。
このVの形を崩さないように一歩出してみましょう。

足首をV字のまま足を出すと、
ガニ股じゃないの??と思いますよね…
上の写真のように、そのまま出してしまうと
見た目が美しくありません。

そこで最後のポイントです。

Point④ 一本の線の上に“かかと”がのるように着地する

Vをつくった足のかかとから一本線が出ていることをイメージして、
その線の上にかかとをのせます。

これで見た目も美しくなりました!
美脚ウォーキングの完成です!!

歩き方を見直すことで、美脚への道が近くなります!
正しく覚えて、みなさんも一緒にハッピーウォーキングをしましょう!
次回は、後ろ足の使い方です! お楽しみに♪
大仲さよ(おなかさよ)
【プロフィール】
幼少時代、新体操やジャズダンスなどを経て、中学生の頃からカタログやショーを中心にモデル活動をスタート。 WALK&WAYと出会い、ダンスで痛めた腰をウォーキングによって改善したことをきっかけにウォーキングトレーナーの道を始める。2013年7 月パリ(ジャパンエキスポ)にてモデル出演。
現在は現役モデルとして活動をしながら、WALK&WAY美脚ウォーキングトレーナーとして活動中。
WALK&WAY official web site : http://walk-way.jp
Blog :http://ameblo.jp/say-o34

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