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働く女性に教えてあげたい、「幸せの作法」を2回に渡ってちょっとだけご紹介します。

「ありがとう」の大切さ

挨拶が大切な事くらい誰もが知っているはず。でも、朝は「おはようございます」、退勤のときには「お疲れさまです」「お先に失礼します」とせいぜい2~3回程度。
 でも、感謝の意をあらわす「ありがとう」だったら、一日の間に何回も使えますよね。職場であれば、上司がアドバイスをくれたとき、後輩がコピーをとってきてくれたとき、誰かがドアを押さえて待っていてくれたときなど、「ありがとう」を言うタイミングはいくらでもあります。
 他者への感謝を言葉にして表せば、日頃いかに多くの人にお世話になっているかということに気づけるはずです。「ありがとう」という言葉を口にして、豊かな人生を送りましょう。
 

「断ること」の大切さ

「頼まれるとなんでもかんでも全力で仕事をしてしまう」・・・いつも一生懸命で有能な女性が陥りやすいのがこんなワークスタイル。こういう人を周りは「頼りになるよ」と褒めてくれるでしょう。
 しかし、ここで考えなければいけないのは、仕事は何のためにするのかということ。「褒めてもらうため」ではなくて、「いい結果をだす」ということが求められているのです。
 「引き受けないと評価が下がる」ということではなく、「今の自分に間違いなく完璧にできる余裕があるか」という方が大切。きちんと判断できて、選べて、断れるというのは、仕事をする上でも幸福な人生を送る上でも大切だということを知っておけるといいですよね。
Writer: セキアキのアイコンセキアキ

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