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女の子なら一度は憧れたことがあるであろう「バレエ」。 しかし大人になってから始めるのは少し勇気がいるもの・・・。
今回のセルフセラピーは、バレエ・バレトンインストラクターでもありダンサーとしても様々なステージで活躍するmami先生によるバレエの基礎とストレッチを教えて頂きます! 「このセルフセラピーを機にバレエを身近に感じてもらえたら嬉しいです!」とmami先生がおっしゃる通り意外と簡単?そして楽しい♪ 知れば知る程はまってしまうバレエの魅力とボディメイキングに役立つバレエストレッチを全7回にわたりご紹介していきます♪

第5回目からは、美脚バレエストレッチを紹介していきます!太もも&ヒップの筋肉をバレエストレッチで目覚めさせていきます。今回のメソッドは簡単に座ってできるので是非試してみてください♪

美脚バレエストレッチの効果

  • ・眠っていた筋肉をストレッチで呼び覚まし感じることで上手に使えるように。
  • ・今まで使えていなかった部分を使えるようになることで代謝や循環アップを狙います。
  • ・硬い筋肉をほぐして痩せやすい状態に。
  • ・血液循環を促し代謝アップ↑

「美脚へのファーストステップ」

~バレエストレッチで眠っている筋肉を目覚めさせる!~

①床に足を前に伸ばして座り、姿勢を正します。
②尾てい骨から頭のてっぺんまで真っすぐにイメージします。(ベッドやソファなど不安定な場所ではなく床で行ってください。)

③つま先を天井に持ち上げます。足の指を自分の方に反り返しかかとを前に押し出すイメージで (この状態を「フレックス」と言います。レッスンでもよく出てくるので覚えておきましょう!) この時膝が曲がらない様に注意しましょう。

④ゆっくりとつま先を伸ばしていきます。(この状態を「ポイント」と言います。こちらもよく出てくるので覚えておきます。)ポイント→フレックス→ポイント→フレックスと10回繰り返します。

[POINT]
  • 肩が上がってしまわない様に気をつけましょう。
  • 両足のかかとと膝がくっついた状態でポイントしましょう!脚が一番長く綺麗に見える状態です。
  • 背中や腰が丸く猫背にならないように注意します。
  • 太ももの前面の筋肉ではなく内側の筋肉を意識しましょう!
  • 慣れてきたら写真のように両手をアン・オーにしてみましょう☆腹筋・背筋・二の腕のトレーニングにもなり一石四鳥です!
さぁ、どうですか? 脚の裏側がピリピリとよ〜く伸びた感じがしませんか? 下半身太りで悩む方の多くは重心が前にいきがちで、脚の裏面の筋肉を上手に使えていないと言われています。 このストレッチで脚裏の筋肉を目覚めさせ、眠っていた筋肉をスタンバイの状態にしてあげましょう♪
次回は美脚バレエストレッチ第2弾!
今回より少しレベルアップバージョンです!
お楽しみに☆
美しいボディラインを作るのにバレエはとっても役立ちます。
バレエを少しずつ毎日の生活に取り入れて美シルエットを目指しましょう♪
mami インストラクター
7歳よりクラシックバレエを習い、多くのコンクール・コンペティションで入選。日本女子体育大学 舞踊学科にてダンスを専門的に勉強し、卒業後は様々なステージに出演しながらショービジネスに携わっている。FTPバレトン ソールシンセシスインストラクター取得。
mamiレッスンスケジュール
毎週月曜日18:50~「バレトン入門」
毎週木曜日10:30~「初めてのバレエ」
毎週木曜日11:40~「バレトン入門」
StarWorldDanceStudio
(http://swdance-studio.squarespace.com)
Tel:03-3454-2711
Mail:swdancestudio@gmail.com
~出演舞台情報~
「DANCING meets CRUISING」
6/20・21・22(全5公演) @原宿クエストホール http://www.yukata-dancers.com

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