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さて、前編はメイクの現場を中心に話を聞いてみましたが、

後編はメイクアップアーティストとしての視線で見える日本人のメイクと

プロデュースしたコスメアイテムに注目してみました。

 

皇居から近い東京の中心部にもアトリエを構える和田さん。

シチュエーションでもやはりNYのセントラルパーク的な場所を

チョイスしたのかな? と思わせるロケーション。

部屋の中は広いリビングの中に大理石の大きな打ち合わせテーブルが印象的。

シンプルながらも主張ある空間はまるで枠組みだけの

真っ白いキャンバスにも見えるのが印象的です。

後半は、日本人やアジアのメイクの面白さと、

その視点から生まれたオリジナルメイクアイテムについて伺いました。

yokkity和田吉元

「NYだと人種のるつぼなので、白人から見ると

アジア人は凄くかわいく見える。

東洋人から白人を見るとアフガンハウンドとか

ゴールデンレトリバーに見える。

NYに戻ると僕たちはエイリアンと呼ばれ、

それぞれの人種が違った型をしていてそれぞれのかわいさと良さがあるんです。

でも島国の日本だとインターネットを筆頭に情報だけが先行していて、

それをそのまま自分の顔に載せている傾向がありますね。

実際欧米人だと3Dの顔立ち、それに対して日本人はフラット。

そこにハリウッドスターのメイクやヘアスタイルを

しているのが興味深いです。

東京渋谷

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「ジャッジメントという言葉はふさわしくないけど。

例えば他国の人はトレンドを自分の中に取り入れる時、

うまく噛み砕いているけど、日本の場合この人になりたいと

トレンドをそのまま顔に載せてなり切っているのが興味深いです。

整形までは行かないけどそのまま顔にくっ付けてますね。

加えて西洋人の髪の色やヘアスタイルをそのままやっているのも

世界の目からみるとキッチュでポップな好印象です。

東京_渋谷

確かに90年代の有名メゾンで俗にいうヤマンバメイク(Wikiリンク)で代表される
渋谷のギャルメイクを研究して
コレクションで提案していたデザイナーもいたのは事実。
「ただ、エレガントという意味では欧米の方が上手ですね。
僕はエレガントの方が好きですし、これから上から目線ではなく
日本に向けて世界の情報をアナウンス出来ればと思ってます。
60年代は女性が家庭にいた時代、そこからウーマンリブ活動やミニスカート、
シースルーなどのトレンドが加わり社会進出を果たして行き現在に。
「女性が社会で活躍すると同時にメイクもどんどん
薄くなっているのが世界的事実です。」

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「日本のファッションも引き算ではなく足し算。

否定する事はないし、そのトレンドを世界的な目から見ると面白いですね。

ただ今まで経験した仕事の中で見て来たNYの女性達は

どんどんメイクが薄くなって来ているのが事実で、

自分の好みで言うならば後者ですね。

今後日本での仕事でもファッションというより

身だしなみやマナーという視点でメイクを提案出来れば、と思ってます。

 

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去年末にNYからフロリダの広大な自然の中に住居を移した和田さん。

どこか緑に吸い寄せられるのだろう。

自然の素晴らしさを引き出そうとしている姿勢が見え隠れする。

 

「エレガントだと思うのは透明のベールで覆われたメイク。

発売したメイクアイテムは朝起きて紫外線からも透明なベールで

肌を守れるようにリリースしました。

フロリダはご存知のように太陽の光がさんさんと降り注ぐ土地で、

朝から紫外線対策をしないと肌へのダメージがあります。

自宅の庭仕事なんかの前にこのアイテムを使うと安心なんです。

透明のベールで洗練されてメイクが完成出来ます。

これからもこの4アイテムに加えて全身を包み込めるアイテムも考えてます。」

 

香りもパッケージも爽やかなイメージですね

 

「僕が住んでるのはオレンジ畑の中なので、3月頃から収穫で朝の水蒸気などに混じる

香りがオレンジやレモンの香りの土地。それをイメージして香りを作りました。

ただレモンの皮の中にシミを作る成分があるので、

それを除去して香りだけ封じ込めました。

パッケージもプレッピーなイメージを載せて健康的に。

そのままフロリダの生活を想像して頂けるように考えました。

 

メイクアップアーティストでカラーを提案しない、

というのも興味深いです。

 

「先輩達が既にたくさんのメイクアップ用品を提案してます。

同じ事はやりたくないのと自分が好きなものは何だろう、

と考えた時この薄いベールが思い浮かび商品化に結びつきました。
 

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今後またアメリカと日本の往復で多忙な和田さん。
今後企画されている透明なベールのメイクアイテムのリリースにも期待です。


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