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LOVE YOURSELF 自分自身を好きになろう! 仕事や人間関係、将来への不安など沢山のストレスに囲まれて精神的にボロボロ・・・ 心にダメージがあるとついついネガティブが炸裂してトラブルを引き起こしちゃったりなんてことも・・・ 素直になれなかったり、自分の想いを上手く伝えられなかったり、そんな時ってどーしても自己嫌悪に落ち込みがちですが、そんなネガティブ思考の穴からスッと気分を変えてポジティブになれる方法があるんです☆ それはMeditation 瞑想 今回のセルフセラピーでは初心者でもわかりやすい瞑想のHOW TOを全4回にわたり紹介していきます。 いつでもキラキラの笑顔で前向きな人って憧れますよね♡ でも実はそんな前向き美人にあなたもなれるんです!

第3回の今回は[STEP3]前回の呼吸に集中する瞑想からステップアップ! より深く質のいい瞑想にするための“マントラ”と“雑念が出てきた時の対処法”を紹介していきます☆ それでは1日5分の瞑想タイムから愛され女子の“前向き脳”を作っていきましょう♡

・瞑想って何?

瞑想とは幅広い見解があり、東洋と西洋の概念の違いや神々の存在、祈りなど宗教的意味をもつものまでありますが、ここでは「心を静めて無心になる。」という解釈で進めていきます。

瞑想がもたらす沢山のメリット

・ストレスの軽減

瞑想は心身を深いリラクゼーション状態へと導きます。それによりストレスによる心拍数、血圧の上昇やストレスホルモンの分泌が穏やかになり呼吸が楽になります。さらに瞑想を日々続けることでストレスへの耐性も生まれ、ちょっとやそっとのストレスでへこんだり落ち込んだりすることが無くなる様になります☆

・集中力、直観力のアップ 集中力、直観力のアップ

現代では常に膨大な情報が頭に入ってきます。その中でも多くの割合を占めるのがスマートフォンからです。電車に乗ってまずスマートフォンを見たり、暇になってはスマートフォンを手にしていませんか?実は脳には何も考えずにぼーっとする休息時間が必要なのです。瞑想による脳の休息は睡眠時以上に情報整理されると言われています。頭の中がスッキリと軽くなる感覚と同時に、集中力、直観力の向上を感じられます。さらに整理整頓された脳は無駄を省き仕事の効率化まで期待できるのです。

・人間関係、恋愛力のアップ

瞑想によりリラックス状態になった心はストレスから解放されて“ポジティブ思考”へと導きます。又、すっきりと整理整頓された脳は“会話をスムーズ”に進められるようになります。 “ポジティブ思考”+“会話上手”=“コミュニケーション能力のアップ” と繋がり、 人間関係がよくなった。 気になる相手に対して素直に会話を楽しめる様になった。 友達が増えた。 という話を瞑想を始めた人から多く聞く事が出来ます。交渉力アップにもリンクするので仕事のために始める人も多いようです。

こんなに良い事ばかり本当に起こるのかな?
と半信半疑の方も多いはず!
でもまずはやってみなきゃわからないっ!
瞑想で自分の心身を深く見つめてあげて。
まずはポジティブに。自分自身を好きになってあげる事からスタートです☆

How to meditate [STEP3]

・より深い瞑想にするためのマントラ

マントラはサンスクリット語の言葉です。言霊の一種で霊力・功徳が宿り精神向上を促すと言われています。 今回は代表的な癒しの高いシャンティマントラを紹介します。

オーム ロカーハ サマスターハ スキノー バヴァントゥ
オーム 世界のすべてが至福になりますように
ロカーハ サマスターハ スキノー バヴァントゥ
世界のすべてが至福になりますように
オーム アサトー マー サッドガマヤ
オーム 偽りから真理へと導きたまえ
タマソー マー ジョーティルガマヤ
暗闇から光明へと導きたまえ
ムリティヨールマー アムリタン ガマヤ
死から不死へと導きたまえ
オーム シャーンティ シャーンティ シャーンティ

[マントラを唱えるタイミング]

・瞑想を始めて呼吸が落ち着いてきたら。
・瞑想中に雑念が出てきたら。
・瞑想を始めて間もなくマントラを唱え始めるのはNG。姿勢と呼吸を整えて体の力が抜けて1分以上立ってから唱えてみましょう☆(瞑想の1st STEPと2nd STEPは前のセルフセラピーで紹介しています。)

[POINT]

最初はマントラを覚えて唱えることが難しければ、聴きながらの瞑想もマントラの効果を実感できるはず。
通勤中や入浴時などにマントラを覚えるのもgood!マントラに触れる時間があることは良い事☆
短いマントラも沢山あります。自分に合ったものを探すのが素敵です。

雑念が出てきた時の対処法

・マントラを唱える

上で紹介したマントラを唱えたり、呼吸の数を数えたりするのもいいでしょう。

・蓮の花

自分の身体の中心に蓮の花の蕾がある様にイメージをします。その蓮の花弁が1枚ずつ開き完全に花が咲き切ったら呼吸に戻ります。

・雑念を受け入れる

この方法は無理に雑念を振り払わずに向き合ってみる方法です。浮かんできた雑念、例えば仕事の事や恋愛の事に一度向き合い考えてみます。自分の中で取りあえずの解決が出来たら、それを川に流すイメージをしてみましょう。遠くに流れて見えなくなったら呼吸に戻ります。

[POINT]

無理をしないことが大事。 手で振り払うというよりどこかにしまっておく様な感覚で雑念に接してみてくださいね☆

今回は主に雑念が出てきた時の対処法を紹介しましたがいかがでしたか?
これで瞑想の時間が伸びたり、質が良くなったり、瞑想による効果がもっと実感できるようになってもらえたら嬉しいです♡
暖かくなってきた今は寒すぎず暑すぎず外での瞑想もおすすめの季節♪
人の少ない静かなビーチや森での瞑想にトライしてみては?
次回は寝て行う瞑想、ボディスキャンを紹介☆
トップアスリートも実践するシンプルな瞑想法です! お楽しみに!

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Writer: 利紗

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