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いよいよ本格的に花粉症の時期がやってきますね。もうすでに、辛くなってきた…なんて人も多いですよね。そんな花粉症には炎症を抑える性質を持つ野菜を取ることがオススメ!その中でも、毎日の食事に取り入れやすい野菜4選をご紹介します♪

セロリ

花粉症の原因のひとつがストレス。セロリに含まれる香味成分は、心を落ち着かせ、ストレス解消にも良いといわれています。スティックやサラダにして、生で食べるのがオススメです。

<選ぶPOINT!>

表面のすじがはっきりしているもの

にがうり

花粉症のアレルギー症状を抑えるにがうりは、すりおろして食べるととても効くといわれています。ただ、生で食べるととても苦いので、大丈夫な人はぜひお試しください!

<選ぶPOINT!>

緑色が濃く、イボが密なもの

レンコン

レンコンに含まれる成分のタンニンが、アレルギー症状を抑えるといわれています。それだけでなく、ぜんそくやアトピーの改善にも効果あり。料理では食感も楽しめます♪

<選ぶPOINT!>

表面に傷や色むらがなく、重いもの

しそ

しそに含まれるαリノレン酸という成分が、体内で「イコサベンタエン酸」に変化し、アレルギー症状を緩和させます。また、魚介類の食中毒予防作用もあり。料理の薬味やトッピングとしてオススメです。

<選ぶPOINT!>

葉の色が濃くてみずみずしいもの

花粉症の時期は、メイクどころではなくなってしまうぐらい辛いですよね。 少しでも和らぐように、身体の中から改善していきましょう♪


Writer: 伊東夕佳

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