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ご存知でしたか?「最近太ったな・・・」「お腹周りがポッコリしてきた・・・」「脚がぶくぶくしてきた・・・」そうお思いのみなさん!それ、実は体がむくんでいるだけかもしれません。 今回は自宅でできるセルフリンパトレナージュをご紹介します♪ 毎日の努力で、身体のラインが変わってくる可能性が大です!!

〜セルフリンパマッサージ 脚編〜

《用意するもの》

お気に入りのボディセラムやボディオイル、マッサージクリームなど(滑りの良いものがGOODです!)

※ 片脚ずつやっていきます。

① 足首から下

ボディセラムを手に取り、足首から下全体に塗布します。 脚の指の間に手の指を入れたりしながら、マッサージしていきます。脚の指から足首に向かって伸びている骨と骨の間を、手をグーにしてゴリゴリとマッサージしていきます。 基本的に末端から、身体の中心にむかって押し上げていくイメージです。

② くるぶしの下をプッシュ!

アキレス腱とくるぶしの間のくぼんでいるところを10回程度プッシュしていきましょう。

③ 足首〜ひざ下 手のひら絞り!

手の平で足首を包むように掴みます。掴んだまま手を前後に動かしていきます。脚が細くなるようなイメージをして行うのがポイントです!その作業を、足首から膝の関節に向かって繰り返し60回程度繰り返し行います。腕もかなり使うので、腕のシェイプアップにもなります♪

④ 足首から膝下 リンパ流し

手のひらや、親指を使ってギュッと圧力をかけながら、足首から膝の方に向かって滑らせていきます。この時、ボディセラムやボディオイルが足りないと肌に摩擦がかかってしまうので、手の平にたっぷりボディセラムやボディオイルをつけておきましょう。圧力をかけて痛みを感じる部分がリンパの詰まっている箇所です。ちょっとだけ我慢して行ってくださいね!

⑤ 脂肪細胞 解散!

リンパを流す作業が終わったら、脚のお肉をつまんでいきます。リズミカルにつまんで放す、つまんで話すといった作業を繰り返していきます。この時も脚にリンパが詰まっている人や、脂肪が付いている人は少し痛みをかんじるかもしれません。・・・我慢です!

⑥ 膝の内側をプッシュ!

膝の内側の部分を親指を使ってよくプッシュしていきます!

⑦ 膝上〜脚の付け根 手の平しぼり!

③と同様に両手の平で脚を包むように掴み、前後に60回動かしながら、膝上をしぼっていきます。膝下よりも膝上のほうが太いのでより一層腕の運動になります。

⑧ 膝上〜脚の付け根 リンパ流し

④と同様に手の平や親指を使って脚に詰まっているリンパを流していきます。流したリンパは、脚の付け根まで持っていき股関節をよくゴリゴリとプッシュしておきます。

⑨ 脂肪細胞 解散!

⑤と同様に脚のお肉をつまんで徹底的に脂肪細胞を解散させていきましょう。

セルフリンパトレナージュとの施術前と施術後はこちら!

たった一回でこの見た目の変化なので、毎日続けたら効果が期待できそうですよね♪

これらの作業をじっくりやるとおおよそ30分程度かかります。お仕事でお疲れの夜も、30分ボディケアの時間に使ってみると翌朝脚がスッキリしているかもしれません。次回は、上半身のセルフリンパトレナージュです♪


Writer: セキアキ

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