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女性の最大の悩みといえば「冷え」と「むくみ」!とくに寒いこの時期は悩まされます。カラダの冷え、むくんでパンパンの下半身をなんとかしたい!そんなお悩みは、5つの温め法でいますぐ解決!

「冷え」と「むくみ」の関係??

血液循環が悪くなると、カラダが冷え、同時にむくみが発生します。 このむくみがさらに血流を悪くし、冷えを引き起こすという悪循環が続いていきます。冷えとむくみはそのままにしておくと、とっても危険!カラダが太りやすくなったり、セルライトができる原因に繋がります。それをストップさせるにカラダを温めて、冷えとむくみを一緒にケアしてあげることが大切です。

今日から始める!5つのカラダ温め法

① お風呂で温める

疲れていてめんどくさくても、毎日シャワーだけですます、なんてNG!湯船に浸かってしっかりとカラダを温め、血流を良くしましょう。お風呂上りにはボディクリームやオイルでマッサージをしたり、ストレッチを取り入れるとさらにむくみが取れてスッキリに!

② カラダを温める食材を摂る

血液循環を良くするには、カラダの中から温める食材を積極的に摂りましょう! 唐辛子やシナモンなどの香辛料、牛肉や鶏肉などのタンパク質、生姜やネギはカラダを温め冷えに効く食材です。また、温かい食べ物も効果的!この時期はカラダを温める食材たっぷりのお鍋なんてオススメです♪

③ 適度な運動

適度な運動は冷え改善には必須!筋肉が動かされることで熱が発生して、カラダの代謝が良くなります。普段全く運動をしない人は、いきなり始めるのは難しいですよね。まずはウォーキングや散歩、階段の上り下りなど、簡単に取り入れられる運動から始めてみましょう♪

④ 飲酒と喫煙を控える

冷たいお酒は直接内臓を冷やしたり、水分の多量摂取により血行不良も引き起こします。お酒を飲むと「むくみ」を感じるのはこれが原因です。どうしても飲みたいときはお湯割りをチョイスすることがオススメです。また、たばこも血流を悪化させるので危険です。

⑤ ハイヒールを控える

高いヒールは足首が曲がりにくく、ふくらはぎの筋肉がほとんど動かないため、下半身の血液やリンパ液が滞って「冷えと」を「むくみ」を引き起こします。普段ハイヒールを履いている人は、休日はヒールのない靴を履くように心がけましょう!

5つの温め法を生活に取り入れて、女性大敵でもある「冷え」と「むくみ」とおさらばしましょう♡


Writer: 伊東夕佳

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