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寒くなってきた冬のこの時期は、カラダの“巡り”が落ちてきます。寒さにプラスして睡眠不足やストレスなども巡りを悪くする原因のひとつ。そのまま放置しておくと肌はくすみ、乾燥、吹き出物などの症状に。カラダは頭痛、冷えや肩こり、便秘、老廃物が溜まってむくみにも繋がります。巡りが悪い女性は美しいとは言えません!今からでも“美”を作り出す大切な“巡り”を良くしましょう♪

「巡り」に関わる血液の働きは2つ

① 酸素や栄養分を運ぶ「血液循環」
② 老廃物、疲労物質を回収して排出する「新陳代謝」

この2つが悪くなるとカラダや肌に良くない症状が出てきてしまいます…
“巡り”を良くするにはこの2つを高めることが重要なカギ!

“巡り”を良くする3箇条♪

① 内側からカラダを温める

毎日の食事でカラダを温めてくれる食材を摂るように心がけましょう♪生姜に含まれるシンゲロールにはカラダを温め、血液循環を良くする働きがあるといわれています。他には冬が旬の根菜類や唐辛子などがカラダを温めてくれます。野菜でもサラダはカラダを冷やしてしまうので、注意しながら適度に摂るようにしてください。

② 外側からカラダを温める

内側から温めるのと同じくらい大切なのが外側から温めること。それにはバスタイムが大切です。40℃ぐらいのお湯に15〜20分しっかり浸かって、カラダを芯から温めましょう♪入浴剤を入れるとさらに効果的!カラダをすばやく温めてくれる炭酸ガス入りの入浴剤がオススメです♡

③ 軽い運動をする

普段運動不足の人がいきなり高度な運動をするのはかえって危険。寝る前のストレッチや30分ぐらいのウォーキングなど、軽い運動から始めましょう♪カラダを動かすことによってエネルギーが生み出され、新陳代謝をアップさせます。巡りを良くするには適度な運動がキモです!

この3箇条を生活に取り入れて、巡りが良くなれば、自然とカラダがラクになり、肌ツヤも良くなります♪毎日イキイキしている女性は美しい印象を与えます♡女度UP!を目指して、この寒いこの時期こそ“巡り”を良くしていきましょう♪


Writer: 伊東夕佳

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