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食欲の秋、おいしいお芋や栗など、魅力的な食べ物に溢れていますね。
そしてクリスマスシーズンは、自然とスイーツを摂る機会が増えます。
それでも、スタイルキープは女性の重要なミッションです!

最近話題の「MECダイエット」をご存知ですか?
要は糖質制限の変化球バージョンなのですが、なんとこれ・・・

「M・・・Meat(肉)

「E・・・Egg(卵)」

「C・・・Cheese(チーズ)」

の3つをたくさん食べる、というダイエット法。
なんだかできそうな気がしませんか?
特にチーズなんて、女子会では大人気ですよね♡
私も数日前から初めたのですが、なんと1キロ落ちていました!

では、どのような食べ方をしたらいいのでしょう?
具体的な方法を、ポイントを踏まえてお伝えしますね!

◆1つめのポイントは、食べる量!

目安としては、1日に

お肉200g
卵3個
チーズ120g

食べること!
お肉はちょっとお金がかかるかもしれませんが、ブロック肉でまとめて買ったり、安い鶏むね肉を買ったりして調整しましょう♡鶏むね肉は高タンパクなので、特にダイエット向きです!コンビニで売っている「サラダチキン」はボリュームがある上に、高タンパクかつヘルシーなので、サラダと一緒に食べるだけでかなりの満足感がありますよ♡平日のランチタイムにも、ぜひお試しあれ。

◆2つめのポイントは、噛む回数!

しっかり噛むこともMECダイエットの特徴です。
ひと口当たり30回噛みましょう!

たくさん噛むと、満腹中枢が刺激されて満足感を得やすくなります。
また、消化しやすくなりますので、肥満へつながるリスクも下がります。
お肉などは噛み応えがありますから、しっかり咀嚼しましょうね。

◆3つめのポイントは、糖質制限!

当然ですが、これは糖質を控えて「お肉・卵・チーズ」を中心に摂ることで成り立つダイエット法です。糖質の多いものは控えましょうね!
糖質が多いものは「炭水化物」です。
具体的には、ごはん、パスタ、粉もの、甘いもの(スイーツとか)。
どうしても甘いものが食べたい!というときは、栄養表示の「炭水化物」欄の数値が少ないチーズケーキにしておきましょう♡チーズも摂取できて一石二鳥ですね!ただし、炭水化物欄の数値が高いものは糖質がたくさん含まれているので選ばないように!つまり、食べていいのは「甘さ控えめのチーズケーキ」ですよ~。

◆糖質制限ダイエットとの違いは?

糖質制限ダイエットが引き算だとしたら、MECダイエットは引き算×足し算。
糖質制限しながらも、高タンパクの食材を積極的に摂ることができます。

タンパク質をとらないといけない理由は、筋肉量が落ちてしまうから。
食事制限をしていると、いろいろな栄養素が足りなくなりがちです。
筋肉量が落ちると代謝が落ちてしまうので、せっかく食事制限しても痩せなくなってしまうのです。自己流で糖質制限しているダイエッターが陥りやすい落とし穴なんですね。
MECダイエットならタンパク質をしっかり取り続けることができるので、無理にささみなどを一生懸命摂らなくても、きちんと代謝を保てそうですね!

すごくハードルが低く、満足感も得られるMECダイエット。
今まで続かなかった人もチャレンジできそうですよね♡スタイル美人になるべく、ぜひ今日からやってみましょう!


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Writer: 秋香

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