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飲み会の次の日や仕事終わりに鏡を見ると顔や足がパンパン…。むくみは女のこの大敵!ダイエットやおしゃれを楽しむためにもむくみにさようならしましょう♪

● カリウムの多い食べ物をいっぱい食べよう

むくみの原因は塩分と水分のバランスの乱れ。カリウムには体内の余分な水分と塩分を排出してくれる効果があります。

カリウムを含む食べもの

・さつまいも・ほうれん草・アボカド・バナナ・キウイフルーツ etc…

● 水をいっぱい飲もう

水が足りていないとカラダは水を体内に溜め込もうとして、意外にもむくみの原因になっています。一日に必要な水の量は体重の4%。50kgの人なら約2L。体内の余分な水分を上手に排出してあげることが大切。

● ゆっくりお風呂に入ろう

一日の終わりにゆっくり湯船に浸かることがおすすめ♪血行をよくしてくれ、体内の老廃物を汗とともに体外に出してくれます。時間がないときでもシャワーだけで済ませず、足湯をするだけでも効果ありです!

● セルフマッサージをしよう

お風呂上がりや寝る前の5分にボディクリームやオイルを使って簡単なセルフマッサージ♪滞ったリンパを流して、全身をほぐすことが大切。翌朝のカラダがすっきり!

バランスのいい食事と水分摂取を心がけ、セルフケアタイムでむくみ知らずのボディに♡おしゃれもダイエットもこれでおもいっきり楽しめること間違い無し!

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Writer: 熊田美可

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