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皆さんは青菜をたくさん召し上がっていますか?
油で炒めるとビタミンやカロチンは吸収されてよいのですが、油の使い過ぎはダイエットには気になるところですね。
そこで最後にごま油少々で和えるというこのレシピ。ごま油のいい香りも逃しません。
「小松のりこさん」なんていう愛称で(笑)、我が家では親しまれています。
しょうがは代謝も上がるし、身体もあったまりますので、きゅんと冷えてくるこの季節にはどんどん召し上がっていただきたいですね。

[材料](2人分)

小松菜

2分の1束

しょうが

ひとかけ(5gくらい)

少々

ごま油

少々

焼き海苔

2分の1枚

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つくりかた

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  • 小松菜は根本に切り込みを入れてばらし、水に浸して根本についた土を洗い流す。
  • ①を半分に切る。
  • 熱湯に塩をひとつまみ入れ、半分に切った小松菜の茎のほうを先に入れる。再び沸騰してきたら葉の方も入れ、1分弱茹でる。

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  • 小松菜をざるにとり、水に浸さないで、扇いで冷ます。
  • 冷めた小松菜を4センチの長さに切る。その後、軽く絞る。
  • しょうがを千切りにする。
  • ボウルに小松菜、しょうが、塩、ごま油を入れ、混ぜる。
  • 食べる直前に焼き海苔を手で揉んでいれ、さっと混ぜて器に盛る。

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20131016bimajin-recipe-profile01◆マダム マサコ

プロフィール
1993年より白金台の自宅で料理教室を主宰。
口コミで集まった生徒たちに楽しく
「料理で世界平和!」を伝えている。
パリ、フィレンツェなど世界のマダムたちに
出張料理教室をすることも。
和、洋、中、エスニックなど、どんな料理も
家庭料理にしてしまう凄腕の持ち主。

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Writer: 森綾のアイコン森綾

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