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夏場の疲れた胃袋や体を優しく守る旬の食材・・・オクラ!!
今回はネバネバ大好きな私が「オクラ」について語ります!!笑

*7~9月が旬の「オクラ」は体にこんなに優しいのです!!

あの独特のネバネバの成分はガラクタンやアラバン、ペクチンといった食物繊維です。
なんとゴボウに匹敵するほどの食物繊維なのだとか!!
これらの成分には、整腸作用があり、
・コレステロール低下
・血糖値の上昇を抑える
などの効果があるんです!!

その他にも、オクラは<カルシウム・鉄・カロチン・ビタミンC<などを多く含み、栄養価も高いので、夏バテ予防としても適した食材です。

*おいしい「オクラ」の見分け方

おいしいオクラはしっかり濃い緑色で、うぶ毛が均一にびっしりとおおっていて、角が張っているものを選びましょう! 角が茶色いものは鮮度が悪いか育ち過ぎで、味が落ちるので要注意。また大き過ぎるものも、苦みがあり味はよくありません。

*最後に劇的に簡単なレシピをご紹介!

オクラの胡麻和え

<材料<

オクラ         1ネット
☆めんつゆ (三倍濃縮)  大さじ1
☆砂糖 小さじ2分の1
☆すりごま 大さじ1
☆水 大さじ2分の1

<作り方<

① 塩を入れたお湯でオクラを1~2分ぐらい茹でる。
(固めがオススメ!)

② 茹でたオクラをお好きなサイズに切って☆の材料と和える。

以上!!(笑)
どうですか!??かなり簡単ですが、お惣菜売り場にあるあの美味しさが手軽に作れちゃいます!
私も旦那さんのお弁当等かなりリピートしています。

是非作ってみて下さいね!
暑さの残るこの季節。頑張りすぎた体を癒してあげましょうね!

杉本瑛美維でした!

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