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旬の美味しいものが増えてきて、これから食欲の秋が始まります。そこで悩みなのがぽっこり出たお腹。なかなか引っ込みませんよね… 食べすぎだけでなく、体質だから…歳だから…とあきらめるのはまだ早いです! 根本から改善していきましょう!

腹筋を鍛えることから始めましょう♪

食後お腹がぽっこりするまでは約30分前後といわれています。食事をしているときからお腹がぽっこり出てくる人は腹筋がない証拠!毎日10回でもいいので、腹筋を鍛えることを心がけましょう♪

ぽっこりお腹はむくみが原因かも?!

実は女性に多いのが、腸のむくみ。だからお腹がぽっこりしてしまう、なんてことも。 腸のむくみの原因は便秘とお腹の冷え。便秘改善のために、便秘薬の摂りすぎるとかえって腸がむくむなんてことも。まずは食事などで腸内環境を整えましょう!

毎日ビフィズス菌摂りましょう♪

高い整腸作用を持つビフィズス菌。ビフィズス菌は年齢とともに減少するといわれているので、まずは増やすことから始めましょう!それにはビフィズス菌を含むヨーグルトなどを毎日食べることを心がけて、腸内を整えることが大切です♪

便秘改善には水分と食物繊維

便秘の原因に多いのが水分不足。オススメは1日1.5ℓ~2ℓのミネラルウォーターを飲むこと。緑茶やコーヒーなどはカフェインが入っているので、腸まで届かず排出されてしまいます。また、水分と一緒に摂ると良いのが食物繊維。大腸内でビフィズス菌を増やす役目があるので、自然と腸内環境が整います。腸を刺激して蠕動運動を活発にするので、便秘に効果的!

これで悩んでいたぽっこりお腹ともバイバイできるかも♪ 早速自分のペースで実践してみてくださいね♡

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Writer: 伊東夕佳

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