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グラタンは大好きだけどカロリーが高くて、とあきらめていませんか?
でも冬に美味しくなる野菜がたっぷり、しかも豆乳でコクもばっちり。

このグラタンなら、メタボが気になるご主人や彼氏にもどんどん食べさせてあげられます。もちろん、ダイエットが気になる女子会にもぴったりですね。
大きめの耐熱皿で作って出せば豪華だし、オーブンがない人は、フライパンの上で出来上がりにチーズを載せ、ふたをして溶かすだけでも美味しく召し上がれます

材料
玉ねぎ 1個 …皮をむいて4つ切り
人参 2分の1本(小さめなら1本)…皮をむき、5センチ長さのくし形切り
大根 5センチ …皮をむいて5センチ長さの6つ切り
エリンギ 1〜2本… 5センチ長さに切り、適宜裂く
キャベツ 8分の1個
じゃがいも … 皮をむいて2〜4つ切り
かぶ 小2個… 半分に切る
ブロッコリー 2分の1房… 小房に分ける
にんにくひとかけ 皮をむき、芯をとり、厚めに切る
オリーブオイル 大さじ2分の1
1カップ(200cc)
ソース
1.ゆで汁 …野菜を蒸し煮して出た汁を全部
2.豆乳 200cc
3.牛乳 100cc →2、3、4を合わせ溶かしておく
4.米粉 30gくらい

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バター 10g
こしょう 少々
シュレッドチーズ 適宜々

作り方

  1. ① 野菜をレシピのように切って下準備する。

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  1. ② 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たら中火にして、玉ねぎ、人参、大根、エリンギを入れ、油をまぶすように炒める。
  2. ③ 水と塩小さじ2分の1を入れ、ふたをして煮立ってから6〜7分煮る。
  3. ④ キャベツとじゃがいもを入れ、ふたをして中弱火で、じゃがいもが柔らかくなるまでまた5〜6分煮る。
  4. ⑤ じゃがいもが柔らかくなったら、かぶを置き、また3分蒸し煮する。最後にブロッコリーを置き、2分煮る。
  5. ⑥ 野菜が全部柔らかくなったら鍋から取り出しておく。
  6. ⑦ 鍋に残ったゆで汁に「牛乳と豆乳と米粉を混ぜたもの」を入れて火にかけ、とろりとして沸騰したら、1〜2分煮て、塩こしょうで味を整える。香りつけにバターを加え溶かす。
  7. ⑧ グラタン皿のような耐熱皿に野菜を形よく平らに入れる。(キャベツは食べやすいように4つに裂いて入れる。ブロッコリーは上に載せる)

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  1. ⑨熱が回りやすいように耐熱皿ごとコンロで少しあっためる。

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  1. ⑩ シュレッドチーズを散らす。
  2. ⑪ オーブンを250度に設定し、250度になってから5〜6分、チーズに
    こんがり焼き目がつくまで焼く。
    熱々をめしあがれ!

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20131016bimajin-recipe-profile01◆マダム マサコ

プロフィール
1993年より白金台の自宅で料理教室を主宰。
口コミで集まった生徒たちに楽しく
「料理で世界平和!」を伝えている。
パリ、フィレンツェなど世界のマダムたちに
出張料理教室をすることも。
和、洋、中、エスニックなど、どんな料理も
家庭料理にしてしまう凄腕の持ち主。

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(レシピ、調理:太田雅子 / 構成:森 綾)


Writer: 森綾のアイコン森綾

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