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いよいよ夏本番ですね☆今年の夏は特に暑い!! 露出の多くなる夏に向けて、ダイエットをされた方が多いのではないでしょうか。 苦しいダイエットお疲れ様でした!そして、美ボディGETおめでとうございます☆ 苦労して手に入れたそのボディ、ずっとキープしていたいですよね。 だってダイエットは大変ですもの・・・。 そこで、私が約10年間続けている体重キープ方法を紹介させていただきます☆

① 体重計

長年自分と付き合ってきたら、○キロの時がかわいいとか、○キロを超えるとヤバいとか、自分なりの基準がありますよね? そこで私は、「○キロは超えない!」というデッドラインを設けています。痩せようと思うより、気持ち的にかなり楽です♪ デッドラインを超えない方法は、毎日最低1回は体重計に乗って体重をチェック!そして、体重に応じてその日の食事をコントロール。取り返しのつかない体重になってからダイエットに励むのは大変ですが、日々の調整ならそんなに苦しくありません!

② 基礎代謝量

みなさんは自分の基礎代謝量をご存知ですか? 基礎代謝量とは、何もせずにじっとしていても、生命活動を維持するため(心拍や呼吸など)に消費されるエネルギーのことです。基礎代謝量は加齢とともに低下していきます。20代になっても10代と同じような食生活を続けていると太ってしまうのは、このことが関係していると言えるでしょう。 下表の年齢ごとの基礎代謝基準値に自分の体重を掛けたものが1日当たりの基礎代謝量です。例えば、25歳・体重45キロの女性であれば、23.6kcal×45キロ=1,062kcalが基礎代謝量となります。1日の摂取カロリーが、基礎代謝量+1日の活動(仕事やスポーツなど)によるエネルギー消費量を大幅に上回ることが肥満へとつながってしまうのです。 そこで大切なことは、自分がどれだけのカロリーを摂取してどれだけのエネルギーを消費しているかを知ることです。食べ過ぎたなと感じた日は特に大切!紙に、その日食べた物を書き出して大体のカロリーを計算します。このようにして自分が摂取したカロリーを認識することで、翌日の食事を控えめにしようと心にブレーキがかかります。

女性の基礎代謝基準値

参考 厚生労働省

http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-004.html

③ トマトジュース

毎日の夕食前に、コップ1杯のトマトジュースを飲んでいます。 空腹状態でいきなり高カロリーの物を食べると、ここぞとばかりに栄養分を取り入れようと体が働くので、そうならないためのワンクッションです。 また、食事前に飲むことで空腹感が満たされ、自然と夕食の量を抑えることができます。 そして、トマトジュースには嬉しい成分がい~っぱい含まれています! 脂肪の吸収を抑制してくれたり、脂肪を燃焼してくれたり、便通を良くしてくれたり、お肌の老化を予防してくれたり☆☆☆ 私にとってトマトジュースは魔法のドリンクです♪

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Writer: ことこ

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