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新年度がスタートして1ヶ月。「よし頑張るぞ!」と意気込んだのはいいものの、新しい環境へのストレスがゴールデンウィークをすぎたあたりに出てきたりして「ちょっとやる気がないな」「外に出たくないな」という人が現れてきます。そう、俗にいう5月病ってやつです。

でも、なんとかして毎日前向きにいきたいですよね。
ちょっとした心がけで、憂鬱な気分をはらしていきましょう☆

*ヤル気がおきない *カラダがだるい
*食欲低下 *ネガティブ思考 *頭痛、腹痛

上記のような症状がある方へのアドバイス

*会話を大切にしましょう

友人や家族とコミュニケーションをとることを心がけましょう。他人と話すことで、自分の悩みにきづいたり、解決につながったりすることができます。

*バランスのとれた食事を

偏った食事は脳内の栄養不足を招き、感情が乱れがちになります。「主食・主菜・副菜」とバランスのとれた食事でカラダを満足させてあげましょう♩

→「抗ストレスビタミン」と呼ばれるビタミンCが含まれている、キャベツやグレープフルーツ、情緒安定に効果があると言われているB1を含む、玄米や卵、豚肉を食べるのがオススメ!

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*良質な睡眠

「起床、就寝時間を整える」「就寝前に携帯電話を見ない」など、睡眠時に疲労回復できるよう心がけましょう。

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*オフの日は仕事を忘れる

オフの日は自分の好きなことに時間を費やし、仕事のことは忘れましょう。身体を動かしたりして心身ともにリフレッシュしてください☆

無理せず、ちょっとずつ前進していきましょうね^^

Writer: セキアキのアイコンセキアキ

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