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女性の美に欠かせないコラーゲン。しかし、25歳ころから減少し始めて、50代に20代のころに比べて約70%まで減少。食事やサプリメント、スキンケアから摂取を心がけても、紫外線やストレスなどから発生する活性酸素によって日々壊されるもの。 コラーゲンも上手に摂取しなければせっかくの努力も無駄になってしまいます。 Bimajin編集部がオススメするNGな摂り方と効率的な摂り方を紹介していくので、女性のみなさんは必見です!!

コラーゲンってそもそも何?

コラーゲンは、たんぱく質の一種で、カラダの皮膚や筋肉、内臓、骨、関節、爪、髪、などなど全身のあらゆる組織に含まれていて、細胞同士をつなぎとめる役割をしているもの。 コラーゲンをしっかり摂ることで、爪や骨を丈夫にし、髪にハリやコシを出し、傷の治りを早くしてくれます。

食べ物からの摂取は非効率

コラーゲン鍋やふかひれスープなどを食べると、ぷるぷるの美肌になれるというイメージがありますが、実はそれだけでは美肌にはなれません。もともとコラーゲンの分子は大きく体内に吸収されるのが難しいもの。つまり、ただ食べたり、飲んだりしても、ほとんどが吸収されていないので、どれだけ鍋やスープ、ジュースやお菓子で摂取しても美肌には近づけないのです!

コラーゲンを効率よく摂取する方法

1.良質なたんぱく質とビタミンCを一緒にとること

ビタミンC はコラーゲンの合成に必要であり、安定して維持されるためには欠かせないもの。良質なたんぱく質を摂ることで肌の再生に効果あり♪♪

2.逆に一緒に摂るとNGなものは糖質と体に悪い脂

肌のたるみの原因につながるので糖質の摂りすぎには気をつけ、体にいい脂を摂るようにしましょう。

3.低分子コラーゲンやコラーゲンペプチド、魚由来のコラーゲンのものを選ぶ

ドリンクやパウダーのものを選ぶ場合にはカラダに吸収しやすいコラーゲンを選ぶようにするのがおすすめ☆

4.夜寝る前に摂取する

寝ている間に美肌につながる成長ホルモンが分泌されるので、効果的に摂取できます。

これから紫外線がより強くなる季節になります。コラーゲンを効率よく摂取して、ハリのある美肌を保ちましょう♡

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Writer: 熊田美可

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