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「カラダが重たい・・・」と感じたり、 太って見える原因のひとつの“むくみ”

この“むくみ”を放っておくと、とても危険!

むくみを作り出しているのはカラダの中の水分。 細胞の新陳代謝が悪く、汗や尿として排出されるはずの水分が カラダに溜まってしまうとむくみの原因になります。 むくみがエスカレートすると代謝がどんどん悪くなり、 太りやすりカラダになってしまいます。

毎日の生活の中でできる“むくみ”の改善法は?

食生活に気をつける

・ むくみを招く食べ物に気をつける

ナトリウムを多く含む食品はむくみを促進するので、気をつけて! ピザ、パスタ、ラーメンなどの小麦の加工食品は とくにナトリウムを多く含むので、もっともむくむメニュー。

・ むくみに効く食材を食べるようにする

きのこ類、海藻類、キウイやなどカリウムが多く含まれる 食材を摂るようにしましょう。カリウムは欠かすことのできない ミネラル成分。カリウムが不足すると、体内の色々な器官の働きが 鈍くなり、むくみにつながります。 おやつにはカリウムが凝縮されているドライフルーツがオススメ♡

お酒を飲んだ次の日はカラダがとてもむくみます。 味噌汁を飲むとカラダがすっきり!なんて経験ありませんか? 味噌汁はミネラルウォーターの100倍のカリウムが含まれています。 毎日1杯でもいいから飲むことが、手軽なむくみケア。

水分の摂り方に気をつける!

夜寝る前に水をたくさん飲んでしまうと翌朝のむくみにつながります。 逆に午前中に水をたくさん飲むと、前の日のむくみがすっきり!

まずは今日から食事や水分の摂り方に気をつけて “むくみ”ケアしましょう♪


Writer: 伊東夕佳

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