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毎日美肌のために頑張っている女性の皆様!! 赤ちゃんのような美しい肌は誰でも手に入れたいものですね。 私も子育てに追われながら日々がんばっております。

すごいでしょう? この素敵な虎パック。 お風呂場からこの顔でリビングに行くと2歳の息子に大泣きされましたが。 トラウマにならなければいいのですが・・・虎だけに。(笑) さて、本題に戻りましょう!!

睡眠不足はブスの始まり。 と言われるほど、美肌になるには「睡眠」ってとても大切!!

そんな睡眠のゴールデンタイムをご存知ですか!? それは夜22時から午前2時のこと。

1日のうちで成長ホルモン分泌が最も盛んな時間帯です。 小さい子供は背が伸びるゴールデンタイムでもありますね。 この時間の睡眠はお肌だけでなく体全体の調子が整えられるのでとても大切です!!

しかし、夜の22時までに寝る!!なんて難しい人がほとんどですよね?

実は成長ホルモンって最初の3時間に多く分泌されるんです・・・

つまり、その眠り始めの3時間の睡眠の質を高める!! という作戦でいきましょう。

そんな睡眠テクニックをご紹介します。

①半身浴をする。

半身浴は交感神経から副交感神経に働きを切り替え、リラックスした状態にする効果があります。 38~40℃のぬるめのお湯で20分ほど半身浴をしましょう。 ここに、アロマオイルを垂らすのも効果的です。 (リラックスするにはラベンダー、サンダルウッド、ローズ、イランイランなどの香りがオススメ。)

②寝る前にスマートフォンをみない!

寝る前に少しSNSを・・・なんて現代人には多いのではないでしょうか? 携帯の青色光(ブルーライト)は警戒心を高め、メラトニンを抑制し、その結果として睡眠の質を落としている!という研究結果も!!

睡眠前にちょっとした刺激が欲しい方は是非本を読みましょう。

出典
http://m.huffpost.com/jp/entry/6388878

③カカトの裏(失眠)ツボを押す

失眠(しつみん)は、足裏のカカト部分のちょうど中央に位置するツボです。 たかぶった神経を落ち着かせて眠気を誘うのが「失眠穴」のツボです。神経症やうつ症状などを改善する効果もあるのだとか!!

④音楽をかける

リラックスのためには、ゆっくりと繰り返すリズムの音が良いとされています。寝入ったら自動で切れるオフタイマーを利用して、ボリュームを抑えた好みの音楽をゆっくり流し、リラックスするのもオススメです。 特に、波の音や雨の音などがオススメです! これで我が家の怪獣達も直ぐに寝ます(笑)

⑤寝る直前に気になる部分に美容液!

睡眠中は血流量が増加します。これはリラックスすることで副交感神経が優位になるためです。 血流に乗って栄養(主に成長ホルモン)が全身の隅々に送られるので、肌や体の調子を整えてくれるのです。 このチャンスタイムを活用して、 寝る前に基礎化粧品による肌全体のお手入れはもちろんのこと、目尻や口周りといったデリケートな部分にたっぷりと美容成分を塗って寝ると良いでしょう。

いかがでしたか?たくさんの方法がありますが、私のオススメを集めてみました。良質な睡眠をとって心も体も肌も美しくなりましょう!!

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