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女性に欠かせない栄養素と言われているビタミンC。 どうしてビタミンCが女性に必要なのでしょうか?

どんな効果があるの?

膠原(こうげん)繊維の合成、免疫力増強の効果があります。膠原繊維の合成とは、お肌に欠かせないコラーゲンの生成をすることです。他にも、風邪をひきにくい体質にしてくれます。

ビタミンCが不足するとどうなるの?

全身の倦怠感や脱力感、鬱状態が現れます。重度の症状になると肌荒れや毛髪の乾燥、貧血が起こりやすくなります。

どれくらい摂取すれば良いの?

成人女性の場合、一日に100mg摂取するのが理想です。中くらいの大きさのイチゴ1個で約10mgのビタミンが含まれています。ビタミンCは過剰に摂取しても、尿として体外に排出されるので、摂りすぎの心配がありません♪

どんな食品から摂取すれば良いの?

ビタミンCといえば、レモンやみかんなどを想像される方も多いのでは?実は、みかんよりもいちごの方がビタミンCがたくさん含まれています★そして、旬の季節に食べると約四倍のビタミンが摂取できると言われています。 今回は春が旬の野菜と果物をご紹介します♪

野菜

かぶ、キャベツ、大根、ほうれんそう、セロリ、たまねぎ、レタス、さつまいも、じゃがいも

果物

アボカド、いちご、キウイ、グレープフルーツ、みかん

旬の果物を使ったスムージーのレシピを紹介します★

★材料
・キウイ 1/2個
・イチゴ 7個
・ヨーグルト 大さじ2
(お好みで増減して下さいね♪)

これらをミキサーにかけるだけ!
これ一杯で一日分の必要なビタミンを摂取できます。
朝食がわりにいかがですか?


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Writer: 井坂美穂

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