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ダイエットや健康維持のために大人気のヨガ。体に不調を感じて今ヨガがしたい!!と思っても、いつどこでもできるわけじゃないですよね。いつどこでも手軽にできて、体を動かすヨガと同様の効果が得られる魔法のような『指ヨガ』をご存じですか?

●指ヨガってどんなもの?

人の手は体の縮小版。呼吸を意識しながら関係部位を押したりすることで、体の柔軟性を高めてくたり、むくみや冷え、不調な部分の緩和に効果があり、心もリフレッシュ。また “手は露出した脳”とも言われ、指先を刺激することにより、脳の活性化にも効果があります。 指ヨガは“手”だけでできるヨガ♪ つまり、いつでも、どこでも、簡単にできるのが特徴なのです。

●指ヨガを行うときのポイント

指ヨガを行う上で気をつけてほしいのは次の3つのこと。

①呼吸 ⇒ 呼吸を意識することが重要。吐きながら刺激すること。
②手や指への刺激 ⇒ 痛いけど気持ちいい♪くらいの強さで行うこと
③時間帯 ⇒ 食後すぐはNG× あとは基本的にいつでもOK♪

●指ヨガにチャレンジしてみましょう♪

ここで中指反らしをやってみましょう。中指は背骨にあたる部分です。自律神経系の安定やゆがみ改善に効果があります。首の柔軟性に効果があり即効性がありますので、やってみてください。

①姿勢を正して座ります。息を吸って、吐きながら首を後ろへ反らせます。このとき、首や喉の詰まり具合や天井や壁の見える範囲などよく観察してください。

②首を戻し、指を反らせていきます。まずは左手から。左手の中指を右手で支え、息を吐きながら反らせ、息を吸って緩める。これを3~4回繰り返します。

③②と同じように右手も行います。

④①と同じように首を反らせます。指ヨガを行う前と比べ見える視界の範囲、首や喉の詰まり具合を観察します。

いかがでしたか?個人差はもちろんありますが、少しでも首が反らしやすくなったでしょうか?仕事や家事の合間に簡単に行えて症状の緩和になる指ヨガ♪ぜひ日常生活に取り入れてみてください。


Writer: 熊田美可

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