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「鬼は〜そと! 福は〜うち!」

豆を鬼にまき、歳の数だけ豆を食べ、1年の無病息災を願う。 そうです。 2月3日は「節分」です!!

そんな節分に使ったお豆さん。どうしていますか?! さすがに歳の数だけと言っても、袋いっぱいの大豆を食べきれる家庭はなかなかないのでは?!(*^_^*)

大豆は昔から「畑の肉」と言われているほど必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。 その大豆タンパク質には、血中コレステロールの低下作用・中性脂肪の低下やダイエット効果があるといわれています!!

(そのほかに大豆の主な栄養は良質な脂質・ビタミン・カルシウム・鉄分・ミネラルなどがあります)

特に女性には注目すべき食材ですね! 節分の残り豆も余すことなく、簡単に晩御飯の一品にしてしまいましょう!! ということで、今回は節分の残り豆を使ったレシピを紹介します。

*豆の炊き込みご飯

[材料]
お米 3合
福豆 30g
塩昆布 20g
料理酒 大さじ3
お水 炊飯器のメモリ分

[作り方]
お米を研ぎ、材料を入れて炊く。
終了!(笑)

こんなにも美味しそうな炊き込みご飯ができました!! 味付けはお好みで醤油を加えたり、バターを少し入れても美味しいです。

そしてもう一品はかなりオススメ!

*お豆の甘辛揚げ

[材料]
大豆 好きなだけ
片栗粉
油 適量
A
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・お酢 大さじ1
[作り方]
①大豆を1日くらい水につけて戻す
②大豆も圧力鍋で煮る(沸騰してから3分経ったら火を止める。)
③袋の中に片栗粉をいれ、煮た大豆を入れてまぶす
④油でカリカリになるまで揚げる
⑤合わせておいたAのなかに大豆を入れてまぶしたら完成!!

これ、見かけによらずとても美味しいです! 是非試してみてください! 他にもスープに大豆を入れてみたり、そのままミキサーで粉々にしてきなこにしてみたり・・・・

活用方法は沢山あります。

いかがでしたか? 大豆は美容とダイエットの強い味方になってくれるかも?! 今年の節分の後には是非お試しあれー!


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