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休み明け、久々の仕事や学校でなんだかイライラすることが多くありませんか?人間は元々変化が苦手な生き物のため、連休明けなどはいつも以上にストレスを感じやすい状態です。愚痴を誰かに聞いてもらえればいいけれど、なかなかそう都合よくいかないときもありますよね。
そこで今日は、一人で気軽にモヤモヤをスッキリ浄化させることができる新しいストレス解消方法、その名も「グチノート」についてご紹介します。

■グチノートの素敵すぎるメリット3つ

ではこの「グチノート」ですが、まずはどんなメリットがあるかご紹介します。

  • 1:他人に愚痴らなくなる
  • 2:正体不明のイライラやモヤモヤがなくなる
  • 3:今までにない思考のスッキリ感が手に入る
  • 4:思わぬ解決策が見えてくる
  • 5:自分を労ることができる

こんなにメリットがあるんです!ちょっと興味がわきませんか?では次からグチノートのやり方についてご説明します。

■簡単「グチノート」の始め方

まずは用意するものです。ズバリ大学ノートと書きやすいペン、以上これだけ!100円均一などでそろえればたったの200円ちょいで済みますね。 続いてやり方について、順を追ってご説明します。

  • ①まずは自分のモヤモヤした感情を全部ノートに書き出します。この時「あームカつく」などの話し言葉や「死ね!」などの汚い言葉も気にせず書きまくります。ポイントは筆を止めない事。誤字脱字も無視してとにかく感情を吐き出しきります。途中書く事が無くなったらモヤモヤを絵や線でただ書きなぐってもOKです。
  • ②負の感情が出なくなったら、続いて今回のイライラの原因を思いつく限り書き出します。この時正しいかどうかは考えず、脳内会話を全て紙に書き出す感覚で進めましょう。そして考えつく限りの原因が出たら次に進みます。
  • ③続いて②で出した原因でピンと来たものに注目し、対策方法を思いつく限り書いて行きます。この時実現可能かどうかは脇に置いておきましょう。自分自身に納得感があれば「あの時はタイミングが悪かった!」なんてノリで解決としてしまってもOKです。
  • ④ ③でばんばん解決方法を書いたら、最後は前向きな言葉や自分への賞賛、コレから取り組む改善策などで締めましょう。例えば特定の人がムカついた場合 ○○さんはムカつく!死ね
    →今日は機嫌が悪いだけだったかも?
    →じゃあ今の私にできることはない!次回同じ状況の時は近づかないでおこう。
    →○○さんの機嫌に合わせて怒らなかった自分偉い!
    こんな感じです。
  • 多少強引でもいいんです。④までの行程でイマイチモヤモヤ感が残っている場合は①の毒だしが足りない可能性がありますので、その場合は①に戻ってたっぷりと不満をノートにぶちまけましょう。

    今回ご紹介した「グチノート」ですが、だいたい1回の愚痴でノート3Pの使用がオススメ。たっぷりとしたスペースに愚痴をぶちまけて不満を浄化しましょう。そして毒を受け止めたノートは基本読み返さないこと。ノートを毒の掃き溜めにしてその分自分がスッキリしまくるのが大切です。 細かくルール通りやると難しいかもしれませんが、基本は怒りを文字にして自分の中から出してあげることが大切です。ぜひ2015年も、この「グチノート」を活用して心の安定を保ってくださいね。

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