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「手足が冷えて寝付けない!」 「カラダが冷えて体調が悪くなりそう!」 12月に入り、寒さも本格的になってきて「冷え」にお悩みを持っている女性も多いのではないですか? そこで、今回は女性にオススメ「簡単に冷えを改善する方法」をご紹介します。

■女性に多い冷え体質……

日本の女性の多くが若い頃から悩んでいる「冷え」。
その原因の1つは筋肉と脂肪の関係のせいといわれています。
女性は男性に比べると脂肪の割合が多いのですが、脂肪は筋肉に比べて熱を通しにくい性質をもっているのです。
そのため、1度冷えるとあたたまりにくく、冷えを慢性的に感じやすくなることに……。他にも、カラダを締め付ける服装や薄着なファッションなども血液循環が悪くなり、冷え体質に繋がってしまうといわれています。

■ハンカチ2枚! ツボ刺激でポカポカ

そんなときはこっそりツボを刺激して冷えを解消しましょう。
やり方は、丸めたハンカチ2枚を左右の足の土踏まずに当てて、その上からソックスをはくだけ。
土踏まずには、湧泉(ゆうせん)と呼ばれる腰や下腹部、足の冷えに良いとされているツボがあるんです。歩く度にハンカチのクッションがやさしい刺激を与え、ポカポカするのを感じるはず!
また、湧泉(ゆうせん)はストレス性の不眠などにも効果的。体力やスタミナもつけてくれるツボなので、疲れやすくストレスがたまっているなーと感じている人にもオススメですよ。

■かかと上げ下げエクササイズ! 血流改善でポカポカ

次は、簡単なエクササイズで冷えを改善する方法をご紹介します。
やり方は、かかとを上げて、つま先立ちでそのまま5秒静止。そのあとかかとをおろす。というのを数回繰り返すだけ。
一気に血流がよくなり、足先から温まることができます。電車を待っているときや、仕事中でのちょっとした時間など、いつでもどこでも実行してみてくださいね。

■おわりに

これらを日常に取り入れることでポカポカ体質に!
冷えを改善することで、女性特有の生理痛なども改善されるようになります。また、代謝も上がるのでダイエットにも◎!
是非、これらを参考に冷えを改善して寒い季節をのりきりましょう。

(YUE)


Writer: YUE

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